topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


続・模様替え - 2010.07.26 Mon

だめだめだめー・・・ やっぱりだめでしたー(TωT)

ただ昨夜はおしっこもうんこも、きちんと、本当にきちんと新しいトイレの場所でできていたんです。
今朝起きて見て、すごいね~頭良いねぇと、誉めていたのに・・・
放牧したその矢先・・・。あーーーっっ

今日はくちゃくちゃ。私の頭の中も(x_x;)
もうちょっと落ち着いて対処していればもう少し違う結果だったかもしれないと反省もしてます・・・。
というのも、模様替え以外にも小梅にとってショッキングな出来事が色々あったために、悪循環になってしまったような気がするんですよねぇ。
ヘコみます・・・。

色々というと。

①怒られた
使い古しの座布団×2個 →小梅用に、と思ってとってありました。
昨日、模様替え直後に1個をくつろぎスペースに置くやいなや、早速その上でおしっこ。
でも『配置を変えたばかりだったしまぁ1回くらいしょうがない、それにもういらないから』と諦め処分。
今朝のフリータイム中、残りの座布団1個をバリケンの中へ置いてみたところ、激しい穴掘りスタート。
なんとなくバリケンの外にそれを出したところ・・・、その上でおしっこー。
昨日と今日まったく同じ「座布団の上でおしっこ」が続いたので、怒ってしまったんです(x_x;)



小梅はやんちゃな一方でかなりビビリなので、怒られたことでかなり萎縮して、ずーっとこんな感じ。
その後、ケージの中に置いてあったこのお気に入りクッションの上にも血迷ってオシッコを(TωT)

②首輪とリード
お散歩デビューに備えて、今の首輪とリードが重いようなので軽量のものを購入。
つけてみると・・・





嫌がって変な踊りが始まりました!!

リードにも慣れさせるためしばらく装着してたのですが、「イヤなことをされてる=怒られてる」って思ってるのかな?
怒られたときと同じように縮こまったり、丸まったり。
そして、くつろぎスペースでおしっこを(TωT)

というわけで、戻すなら早めに戻そうと思い、
バリケンは外のままですが、仕切りの位置も変え、トイレトレーの位置を元の場所に戻しました。



これで大丈夫かなぁ。
なんかバタバタな1日でした。

● COMMENT ●

1 ■はいっ!!経験者です!!

こんばんは!
よちまささん、気を落とさないでくださいね。
このエントリーを書くのにも、とても心を痛めたのでは?
ほんとは楽しいことやいっぱいいいこと書きたいのに。
なんだかとても同じ気分で、読んでて切なかったです。

うちもそうなんですけど、「新しいこと」すると、大抵→私ガッカリの構図ができてます。
ガッカリ、なんてえらそうですけどね。。
期待しちゃいかんと思いつつ・・・このくらいできるだろうっ、わかるだろう、と見切り発車。
でも、ピュアな心でわかってないんでしょうね~!(泣
ほら、カフェマットもそう!
未だにおしっこされますから。
最初はショックだったけど、もう諦めたというか。。。

小梅ママさんもパパさんも一生懸命小梅さんのために頑張ってますよね!
その気持ちが早く届くといいですね!

・・・ってうちもそうなんですけど!!(号泣
想いよ、届けーーーー!!(主にトイレ方面へ!!)

2 ■おはようございます。

あ~、落ち込みますよね・・・。切ないです。
一度に新しい事をいくつか行うと良くないのかなぁ?

クッションってトイレと間違えやすいのかもしれないですね。
はなも夫が買った白いクッションに既に5回ぐらいおしっこしてます。(x_x;)
小梅ちゃんだけじゃないですよ、ご安心を。

でも本当に試行錯誤しながらの毎日ですよね。
よちまささん、大丈夫ですよ。色々ありながらお互い成長していくんでしょうし。
みんなで頑張りましょう!

3 ■無題

こんにちは♪
ノエルもそうですが、新しいものや新しいことに慣れるまで、やっぱりちょっと時間がかかったりしますよね~。
トイレの粗相はたぶん座布団とか、マットとか、柔らかい足触りのものは結構やられると思います(笑)
なんでか、そういうものの上でするのが好きなんですよね~。

ノエルも首輪に慣れるまではイヤで踊りを踊りまくってましたし、リードにいたっては、つけっぱなしにしておくと怖くてフリーズしてました。
リードに関しては、今年のお正月頃にようやくロングリードに慣れて遊べるようになったんですよ。
それまではロングリードで遊ぼうとしても「なんか変なのついてる...ボク、怖い...動けない...」でした。
ノエルはとにかくすべてのことに慣れるまでに時間がかかりましたよ(今もですが( ´艸`))


私も育犬ノイローゼになりそうな時がありました!
でもそんな母でもようやくノエルとうまく付き合えるようになってきました。
なので、あまり落ち込まず、おおらか~に見守ってあげたらきっと大丈夫ですよ。
がんばりすぎず、のんびり行きましょう♪


リンク張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

4 ■こんにちは☆

>ゆんたこさん
お返事おそくなってしまいました!ごめんなさいっ
もうもう、すごい凹んでました。
ただ、ブログに書くことで少し、頭も整理された気もします。そしてこうやって気持をわかっていただける方がいるだけで、とーっても救われます!!
ありがとうございます。

5 ■Re:おはようございます。

>みやゴンさん
お返事遅くなってスミマセン!
ほんとに試行錯誤ですね~

落ち着いたと思いきや、新たな課題が出てきて、それを乗り越えるとまたひとつ、いい感じに深まるんでしょうね。それを楽しみに、頑張りましょう!!

6 ■Re:無題

>ノエル母さん
コメントありがとうございます!
やっぱり座布団とかマットとか、危ないんですね。うーん。
そのくせトイレシーツ大好きで、その上で寝ます・・・ 
ノエル君も踊っていたんですか!とても心強いです。
小梅もきっと大丈夫ですよね。
私もリンクはらせていただきました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/74-523f120d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

模様替え -その後- «  | BLOG TOP |  » 模様替え

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

