topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フードの記録 - 2011.10.13 Thu

9月になってフードを減らしてたんですが、小梅さんのぱっくん連発もあってノリコットさんに相談したところ、フードを変更してみる?という話に。
ただ、ぱっくんは自分のだけでなく貫ちゃんのもしてしまうということと、ユーカヌバ大量買いしてしまったこと、今の体重(最近サボって量ってないけど…たぶん8.5kgくらい?)をお伝えしたところ、じゃあちょっとフード増やしてみましょう、と。

CIMG2568.jpg

というわけで、数日前からユーカヌバ中型犬メンテナンス60g×2回だったのを、75g×2回に。

ここんとこ、ぱっくん連発ほんとひどかったこのお方。

私、とくに小梅さんには甘甘なんですが…
2-3日前かな?ちょっと目を離したスキにぱっくんして踏みつけてくちゃくちゃのどーしよーもない状態になってたのを発見。
足を洗いながら、いつもの散歩帰りなら『かわいいね~、おりこうさんね~』ってヨシヨシしまくるんだけど、さすがにこの日は小梅さんの視線を感じつつも丸ムシ。
そしたら小梅さん、半泣きに(ホントに目がウルウルしてきて…)なってしまい、でもあまりにムカついてたのでバリケンにそのまま閉じ込めてしまいました。

そしたら…。その後完全に下痢になってしまいました…。
ビオフェルミンを2回飲ませたら、完全復活しましたが。基本、丈夫みたいです!

繊細なのよね…。ごめんね。


一方、やんちゃ路線まっしぐらな偽草食系王子・貫太クン。
びびりなところがまた可愛く、相変わらず動きはお笑い犬なんだけど…。
BBPでビーチママに、「太り過ぎじゃないよ、でも太り気味かな(笑)?」って診断をもらい、
早速ビーチママお勧めのフードを買ってみました。

S.G.J.セミ・ベジタリアンドッグ。
これを、今まだたくさん残っているブラックウッド2000と混ぜて、90g×2回に変更。
2000がなくなり次第、BBPでたくさんいただいたブラックウッド3000に変更する予定です。

CIMG2567.jpg

また様子を見ながら調整したいと思います。

CIMG2574.jpg

ほんとは今日はランに連れてってあげたかったけど、私が胃腸カゼ?でダウン。
薬飲んでいっぱい寝たらかなり回復…。あーーー、今日はトイレとお友達で久々にしんどかった。
ワンコの管理の前に、自分の管理もしないとねー。
皆様もお気を付けくださいませ~。

● COMMENT ●

Biddyも先月あたりから、突然「ぱっくん」を始めてしまいました。
我が家では、過去には「ぱっくん」する子はいなかったのでショックを受けていましたが、皆さんにお聞きすると、結構多いんですよね。
というより、ほとんど皆さん経験されていると言っても過言ではないぐらいの確率で「やるよ~」という答えが返ってきます。

やめさせるのは結構難しいみたいですね。
またいい知恵があったら教えてください。

大丈夫〜?
うちの娘もダウンしてた…そしたら病院の薬合わなくて悪化…違う病院で点滴して回復。
保育園実習でまたまた風邪ひろい、今朝は鼻ズルズルで行きました(^_^;)
小梅ちゃんも貫太くんも元気そうで良かった〜(≧∇≦)いい顔してる!
フードもなかなか難しいよね(^_^;)

風邪大丈夫ですか?
季節柄、わたしの周りも体調を崩されてる方が多いです。
疲れないようユックリ休んで、美味しいものをイッパイ食べて元気になってくださいね。

ワンコの体重管理は中々難しい・・・。
寧々は丁度いいのですが、蘭丸はもう少し増えてもいいみたい。よく食べるのですが、その分よく動いてよく出すので肉が付かないのかな?(ワタシからしたら羨ましいですけどね~♪)

この時期気温差が激しいから、自分の体調管理も大変だよね。
もうお友達とはさよならしたのかな?

体重管理難しいよね~。
うちは最近運動量も増えてきたから90gにしているけど・・・
また増えてきたら考えなくちゃ・・・
小梅ちゃんと貫ちゃんそれぞれのご飯だから大変だね。
でもそれそれのブリーダーさんが相談にのってくれるから心強い!

まだまだ1歳、食べ盛りなお年頃なのかな(笑)

こんばんは~
我が家も3コギとも経験あります。
とくにパインに至っては2歳半の今現在もやっとります。
目を離すとマジでやばいです。
え~~っと。。。どのフードでもやります。

フード選びもなかなか難しいですね。
パインはロン毛なので緩いブツは困りますので今F4ドックから別のフードへの切り替えに試行錯誤してます。
小梅ちゃん貫太君はどんなフードでも大丈夫かな?

Re: タイトルなし

☆ビディ父さん
コメント、ありがとうございます!
Biddyちゃんもですか。うちは貫太はしませんが、小梅はパピーの頃からやってしまうので、初めて見たときはそれはそれは衝撃でした…。びっくりしますよね!!
「現場を見たときに、現行犯で怒るしかない」とも聞きますけど、小梅はすごい得意げな顔するんですよね~。
困ったチャンです…。

Re: タイトルなし

☆仙太郎ママさん
ありがとうございまーす。
大丈夫じゃなかったですよ~。まだ完全ではありませんよ~。
今日、昼ゴハン抜いて点滴してもらいました。
でも熱はないみたいで、とりあえずパソコン見る元気はあります!

Re: タイトルなし

☆hitomiさん
ありがとうございます~!
昨夜いっぱい寝たら、だいぶ回復しましたよ~!

蘭丸くん、まだまだ大きくなりそうですよね♪
うちは、小梅は多分MAX9.0kgなんですけど(一度食べなくなりました)貫太は食べさせたら20kg近くまで太るんじゃないかと思いますよー。怖~い

Re: タイトルなし

☆JENさん
ありがと~!
まだね、お友達はここにいます・・・キュルキュル・・・

リッピくんは「太る」っていうイメージがわかないなぁ。
デブリッピなんて似合わなさそう!
小梅についてはノリコットさんに、「8.5kgなら80くらい食べさせて大丈夫」って言われてちょっと安心しちゃった。
色々試してみたけど、やっぱそれぞれのブリーダーさんが1番頼りになるね。

Re: タイトルなし

☆らむママさん
コメントありがとうございます!
そうなんですかぁ!3コギちゃんとも!!

フードの種類は関係ないのかもですね~。
そのモノ自体を「食べられるもの」って思ってるんですもんね。。。
しかもうちは、ダメだってまだわかってない気がします…
(ぱっくん後のドヤ顔…お見せしたいくらい)
とりあえず、たいてい見てるときにウンチするので、すぐに片付けるようにはしてるんですけどね~。

うちのコたちは、たいていのフードが大丈夫な気がします。
いまは結局、それぞれのブリーダーさんお勧めのフードに落ち着きました♪

こんばんは~
お久しぶりです。
読み逃げばかりですみません。

ママさん、お風邪いかがですか?
体調崩しやすい時期ですし、お大事になさってください。

我が家も先代コーギーのあんず嬢もぱっくんの常連でした。
お片付けとぱっくんの競争でしたね^^
最初にみたときは衝撃だったけど、いつも間にかなれてしまったような・・・
(よそには言えなかったけど・・・ホホホ)
うちもどや顔だったなぁ~
すみません、アドバイスできない経験者です。。

胃腸風邪、お大事になさってくださいね。
こちらもパーティーの後は寒くてヒートテック着ていたのに、
今日は夏日で、体がついていきませんe-443

ぱっくん!は我が家も経験済みです~。
その頃は会社勤めだったので、身支度と愛良のおトイレに大忙しだった記憶があります。
どっちが先にうん(運?)にたどり着くか、
我が家も競争だったなあ。

ほんのちょっと目を離したすきに、用をしてぱっくん!はしょっちゅうで
あんなに大好きだったのに(笑)、
3歳の頃には、外で他の犬のがあるとつま先歩きでよけるようになり・・・
自分のにも興味を示さなくなりました。

震災があって、家ではおトイレしたがらなくなっちゃいましたe-452我が家だけ!?
今は歩くのにサポートが必要になってきているので、
とくに雨風の日は、お家でしてくれたらいいなあ~って思います。
うまくいきませんね^^;
今後どうしようかなぁ・・・と考え中ですe-360
おトイレ事情いろいろですね~e-330

寛太くんと小梅ちゃんの両方だから体重管理も大変だよね。
でも相談できるって本当に助かるよね。
小梅ちゃんのパックン、相変わらずなのね・・・。
はなは経験ないからわからないけど、ぞのうちおさまるといいねぇ。

よちまささん、体調悪いのね。
早く治るといいね、お大事に・・・。

Re: タイトルなし

☆小太朗ママさん
こちらこそ、ご無沙汰しています~!こんばんは!
ありがとうございます。
私のほうこそ読み逃げばかりですみません。

あんずちゃんもパックン常連さんでしたか。美人なあんずちゃんも、と聞くとホッとします。
最初はほんと、は!?何した今???!って感じで、小梅がうんこに見えてしまったこともありました。
今では、普通に慣れてしまったんですよね~。
うんこ食べてもかわいいんですよね~。

体調はだいぶ良くなりました。ありがとうございます!

Re: タイトルなし

☆なおみん(愛良チイママ)さん
ありがとうございます☆
だいぶ体調は良くなりました♪♪

あらら!愛良ちゃんもだったなんて、ますます心強いです!!
うちは、避妊手術してからあまり家で用を足さなくなって、
試行錯誤のうえやっと、コマンドで家のトイレにいくようになりました。
なので、基本知らないうちに小梅がしてることはまずないんですよね~。
放牧中に、貫太がしたものを、私たちが見てないとこで片付けてくれてるみたいです(汗)
そのうち愛良ちゃんみたいに、飽きて?くれるといいなぁ~。。。

そうですね、梅雨時もお外に行かなきゃならないのは大変ですよね。。。
トイレ事情は繊細な部分でもあるし、ほんとそれぞれ色々ありますよね~。

Re: タイトルなし

☆みやゴンさん
そーなのぉー。相変わらずなの。
やっぱり今回は、フードを減らしてたのが一番の原因だったみたい。。。
相当、飢えてたからね~。
自分のうんこ食べる小梅をみて、貫太はどう思ってたんだろう~?
片付けながら、「もう貫太、怒ってやってよ~」って言ってたら、
「やだよ僕も・・・」って声が聞こえてきそうだったよ。

体調は良くなったみたい!
明日はウフフ!楽しみな日です。

よちまささん、体調はもうすっかり大丈夫でしょうか?
アオイママも少し前から風邪気味で、「かったるーい」そうです。

以前、アオイも『ぱっくん』をしてましたよ。
1歳を過ぎた頃から、何故かお家トイレをしなくなり、それに伴って『ぱっくん』も無くなりましたけど・・・。
『ぱっくん』を止めさせる為にイロイロと調べたりしましたが、最後はやっぱり『適正な食事量』と『ウン●をしたらスグに片付ける』に行き突いたのを覚えています。

☆アオイパパさん
こんばんは!
ありがとうございます。まだ食欲があまりないものの、元気になりました♪
ママさんは大丈夫ですか?
暑くなったり寒くなったり、パパさんもお気をつけくださいね。

そうですか~、アオイちゃんも!ホッとします。
親しみもますますわいちゃいます^^
やっぱり『すぐ片づける』これにつきますね。
少しずつ落ち着いてくれるかな~と期待してみまーす♪


管理者にだけ表示を許可する

はじめまして! «  | BLOG TOP |  » 柏に行ってみた!

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

