topimage

2017-04

 - --.--.-- --


言葉の意味 - 2010.07.14 Wed

小梅、やっぱり「おしっこ」の意味を理解してるみたいです。

最近 外で遊ばせて「そういえば、しばらくおしっこしてないかも」と思う時に「小梅、おしっこは?」と話しかけてます。
そしたら 「おっ」みたいな顔をして 急に思い出したようにトイレへ行くんです!

そして、よっしゃ~!よくやった~ぁ、と褒めまくり。
あれ以来粗相しないのですが 上手にできた時に構ってほしかったんだろうなぁ。多分。
ちゃんと褒めると やっぱり嬉しそ~にスリスリしてくるし。
まだ人間でいうと5才くらいなんだもんね。

犬は、人の話す単語を (たしか)80個は覚えられるらしい。
中には もっと覚えられる子もいるらしいです。
あなどるなかれ。きっと色々わかってるな~、このちびっこは。

 

・・・迎えに行った日の1コマ。                             
こうして見ると、ずいぶん大きくなりました。

● COMMENT ●

1 ■わかります!

ワンコって想像以上にこちらの言葉を理解してますし、聞いてますよね!
ちょっとお試しでお座りなんかできるかな~って試してみたら・・・20分くらいで出来るようになりましたよ!

言葉を選ばないとですね。

2 ■Re:わかります!

>JENさん
ほんとですね。選ばないと!
こちらの顔色もすごく敏感に見ているのがわかりますよね。
いい子になるかは、私たち次第!って感じですねっっ^^

3 ■耳が痛いデスねぇ~

こんばんは!
小梅さん、すごい理解力。
やはりきちんと理解しているのですね。
放牧中はあまりトイレ行きたがらず心配していたのだけれど、声かけてあげるのも有効なのですね。フムフム。。。勉強になります。
私も声かけしてみます!^^

4 ■Re:耳が痛いデスねぇ~

>ゆんたこさん
放牧中は、きっと遊びに熱中しちゃうんでしょうね。
オシッコのことなんて、忘れちゃうんですかね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/51-653f4446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つなひき «  | BLOG TOP |  » はじめてのシャワー

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

