topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


保冷剤 ガジガジする子は要注意です!!反省。 - 2011.07.07 Thu

貫太は元気です。

7/4(月)保冷剤を食べた日。

とくにかわりなく元気なので、そのまま様子見ることに。


7/5(火)保冷剤を食べた翌日。

朝起きたら、やっぱバリケンの中でウンチしちゃっていました。
お腹痛かったんかな・・・。なんだか申し訳なさそうな顔してる(x_x;)

外に出すと普通に遊ぶし、ゴハン欲しがる姿はいつもどおり。
でも、ウンチのこともあったし、ちょっと少な目に60g(いつもは95g)にしてみました。

・・・と、いつもだったらズオオオオオー!っと吸引するように食べる貫太が、
マズルをフードに近づけるや「なんじゃこれ」みたいな顔して、はじめて食べるモノかのように恐る恐る食べるんです。こんな貫太は初めて。においや味がいつもと違うの??
なんだか気持ち悪そうに、でも、ゆっくりながらも完食しました。

昼ごろ夫からメールで、ちょっとウンチが柔らかいよって状況報告。
その後1回嘔吐して、病院へ連れて行ったと。

夜、話を聞くと・・・。

『採血結果で腎機能も正常だったので、まず内服薬で様子を見ましょう。
でも今後悪化することもあるし、状況によっては入院する可能性もあるし、最悪のことも有り得るから気をつけないといけない。
2日後にまた採血して、その結果で方針を相談しましょう。』
・・・と言われたとのことでした(:_;)

保冷剤の中には、「エチレングリコール」といって、急性中毒の原因となる成分が入っているものもあるそうです。
アイスノンなど柔らかいタイプの保冷剤に入ってることが多いらしく、甘い味がするので間違ってたくさん食べてしまった・・・という事例も少なくないようです。
全然知りませんでした( ̄□ ̄;)!!

貫太が食べた保冷剤に入っていた成分は「プロピレングリコール」。
「エチレングリコール」とは違いますが、似ているし、毒性もあるものでした。
wikiってみると、プロピレンの方は大量だと毒性はあるけれど溶媒や調剤にも少量なら使われるもので、危険性はエチレングリコールほどではなさそうでしたが、表示が間違っていたら?とか考えるとやっぱり心配でしかたありません。



貫太は、点滴してもらい、その晩は食事抜き。
そのせいかぐったりしてる気もするけど、結構おもちゃで遊んだり、小梅とフツーにコギプロしたりしていました。

夜、1回嘔吐。
おしっこは黄色いモノを普通量。
その後のうんちは少量2回。
2回目はケージの外でもよおしたのか(貫太にしてみたらよっぽどガマンできなかったんだろう)、ほんの少量、ゼリーっぽい茶色のものを排出。


7/6(水)保冷剤を食べて2日目。

朝ゴハンは少な目にあげてOKといわれたので、ガツガツもしてるし、
いつものブラックウッドを75gあげました。
でもやっぱり。
準備してる間はすっごくソワソワしてたのに、いざあげると・・・「なにこれ?」って顔。
口には入れるものの、ペッと吐き出して、そのままガッカリしたように横になってしまいました。

いやいや、ちょっと待てよ貫太。食べようよ。
硬いのがダメなのかと思ってふやかしたけど、やっぱダメ。
氷を1個あげたら、ガリガリむさぼり食べてる。

うーん、と思って今度は小梅のユーカヌバをあげてみたところ、嬉しそうに完食。
・・・なんだろ~?ブラックウッド、キライになっちゃった?
嘔吐したときの味とか覚えてて、イヤなのかな?

日中は、ちょこっと元気なく、ケージで寝てることが多かったみたいでした。



小梅、心配だよね。



でも嘔吐はなくって、おしっこは普通、うんちはちょっとゆるい程度。

夜もユーカヌバで完食。
でもなんかぐったりしてる気も・・・。


7/7(木)今日・保冷剤を食べて3日目。

朝起きると、普通のうんち。3本。
表情も昨日よりいい感じ。
これはきっと大丈夫だろう、と思えるくらい元気だったのでちょっとホッとしました。

でも念のため、病院へ。
採血結果も大丈夫だったので、安心しました!!!


今回、勉強不足で貫太には辛い思いをさせてしまいました(>_<)
皆さんも、アイスノン・保冷剤を使うときは注意して使ってくださいね。



小梅、貫太が元気になって良かったね♪





● COMMENT ●

No title

ママさん、パパさん、心配したでしょうね・・・、お気持ち察します。うちもアーサーがクーラーの整風板を食った時は、生きた心地しませんでした。
とりあえず、回復して良かった。貫太君、何でも食べるのは良い子とは限らないんだよ(笑)小梅姉ちゃんにも心配掛けないようにネ

No title

大丈夫?
貫太くん大丈夫だったかな!?なんて思ってメールしてみよっかな?なんて思ってたからビックリ!
アイスノンとかに入ってるなんて知らないわ…勉強になりました。
本当に気をつけなきゃダメだね。
早くいつもの元気な貫太くんに戻りますように…

No title

貫太くんが回復に向かっているようなので安心しましたが、この3日間辛かったですね。。。
保冷材に毒性の強い成分が含まれていること知らなかったです!!
貫太くんの症状を聞いてビックリでした(汗
我が家も気をつけなくて・・・

貫太くん☆元気になってまた小梅ちゃんとのかわいいツーショット見せてね^^

No title

お久しぶりです~!
貫太くん、大変だったんですね~(++)
でも、大事には至らなかったようで、良かったです!
ウチのまりもも、何でもガジガジ、散歩中でも何のためらいもなく拾い食い、全く目が離せないです~(泣)
この季節、なんとか涼しく過ごさせてやりたいのに、クールマットは×、凍らせたペットボトルも×です~。
ここ数日、子供用プールに水を張って、まりもに水遊びさせています♪
足先が濡れる程度ですが、少しは涼しいもんね~(^^)

それから、『乗鞍・避暑の旅』は参加されないのですか?

No title

貫太くん、大変でしたね・・・
保冷剤を扱うときは気をつけないとですね~。。。
毒性の強い成分が含まれているなんて・・・ビックリです!
うちは目が届くときにしか出してないので、それをキッチリ守った方がいいですね。

貫太く~ん、もうガジってパパとママと小梅ちゃんを心配させちゃダメだよ~!

No title

かんちゃん、回復してよかったね、ほんと心配しました。
ガマンできずにトイレしちゃっていたりすると、
ほんとにお腹痛いんだな...って心配だしかわいそうだし...。

かんちん、これからはカジってもいいものをかじるんだよー!!

No title

☆アーサーのおとさんさん
ありがとうございます(:_;)
ほんとに、「死んじゃうこともある」なんて思ったら生きた心地がしませんでした(:_;)
アーサーくんが整風板をかじったとき、すごくびっくりしたんですが、そういうこともあるんですもんね。
気をつけないといけないですね~、ほんとに。

No title

☆仙太郎ママさん
ありがとうございます(:_;)
もうすっかり元気になりました!
慎吾さんも気をつけてくださいね~っ

No title

☆ユピーさん
ありがとうございます(:_;)
アインちゃんも気をつけてくださいね~。
確かに保冷剤には「たべられません」とは書いてあっても、まさか毒とは思わず・・・ほんと焦りました。
何でできているかわからないモノは調べてからあげないとダメだなーっと痛感しました!!

No title

☆まりも母さん
ありがとうございます(:_;)
暑さ対策、みんな大変ですよねー。こうも暑いと・・・。
そうそう!!乗鞍、行きたくて行きたくて、なんとか調整しようと思ったんですけど、無理でした。
お会いできないのは残念ですが、またの機会にぜひ遊んでください!!
ビーチの掲示板で写真、楽しみにしています。

No title

☆ちびこぎさん
ありがとうございます(:_;)
目を離しちゃダメですね。ほんと、反省中です・・・
ずーっと見てて大丈夫そうだったので目を離したんですが、寂しくなったのかそーゆーときに限ってガジガジしちゃって。
元気になってホッとしました~!

No title

☆ノエル母さん
ありがとうございます(:_;)
ねーっ、あのあとこんなことになるなんて・・・!!
酔いも醒めましたよー、ほんと。
貫太はトイレ以外ですること皆無なのにちびったから、顔はなんか笑ってるみたいだけどホントにお腹痛いんだろうなって・・・。
ああ、ほんと元気でいてくれることがありがたいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/447-2779aec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

模様替えのつづき。 «  | BLOG TOP |  » 勘弁してくれ(T_T)

Calendar

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

