topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


貫太のお耳が立つまで(5) -完結編- - 2011.06.21 Tue

3回目のテーピングのあと、結構かっこよく立っていたお耳でしたが・・・。
翌9/28(生後128日目)には、やっぱりヒラヒラし始めました。



ちょっとお耳を休ませるために数日休憩することに。
数えてみたら、生後4ヶ月はもう経過してる。
ちょっと焦りが出てきました。

やっぱり芯になるものを入れたほうがいいんだろうなぁ・・・とあれこれ悩みました。
で、思いついたのがコットン!!


10/4(生後134日目)
4回目のテーピングは、耳の真ん中にコットンを丸めて作った芯を入れてみました。
コットンだと形も自在だし、違和感もないようで気にしてない様子。



目標3週間!GO!!!


10/27(生後157日目)
途中、ランでドロドロにコットンが汚れてしまい外したものの、なんとか3週間が経過。
さすがにもう立ってるんじゃない?と、外しました。



いつまで立っててくれるかな・・・。

その後しばらく、お耳は立ってはいました。
でも、なぜか日に日に後ろにクリンと反ってきてしまう。
上のほうまでテープで止めていたので、耳の外側の皮膚の成長が内側より遅くなったのかな?
とか色々考えて、根元が立ってるから日にち薬かなー、と様子を見ることに。


11/16(生後177日目)
ためしに先っちょにテープをちょこっと貼ってみたところ・・・



うん、なんだかいい感じ♪

・・・と、思ったのもつかの間、今度はテープの重みで垂れてきたので即効外しました。
あせったー!


12/12(生後203日目)
まだ少しだけ反ってるけど、ほぼまっすぐ立っている。



この日去勢手術のため病院へ!!がんばれ貫太っ


12/23(生後214日目)
想定外に嬉しいことが!!
術後につけていたエリザベスを外したところ、反りが矯正されて、完全にきれいにまっすぐになっていたのでした。


ちょうど生後7ヶ月目、こうしてめでたく立ちました!


ここまで頑張れたのも、貫太の天然キャラに励まされ、笑わせてくれたおかげなんだよなー。
声を大にしていいたい、ありがと貫ちゃん~!これからもヨロシクね。
今でも、たまに疲れたり眠いと垂れるときもあるお耳^^
貫太の元気のバロメーターです。





● COMMENT ●

No title

いつも読み逃げですみません(;´▽`A``

貫太くんのお耳にはそんなご苦労があったんですね~!
ミントはうちに来た時には両耳ともすでに立っていたので、
気にした事もありませんでしたが、立ち耳の犬種とはいえ、
コーギーのお耳って大きいからこんなご苦労をされる飼い主さんも
いらっしゃるんでしょうね(><;)

無事に立ってよかったですね!

No title

あれぇ~、貫太くんて12月までお耳でそんなに苦労してたんだっけ?
リッピくんの耳の時もドキドキしたけど、貫太くんのは長かったから余計にドキドキ感があったかも。
垂れ耳貫太くんも可愛かったけどね♪

耳が元気のバロメーターなんてわかりやすいですね~。(笑)
はなも来た時には既にきれいに立ってたのよね~。

No title

コギさんは耳が大きいから大変だよね… すっごい苦労したんだね(T_T)
ハラハラドキドキしちゃうね…
嫌がらないから良かったね…うちの子たちなら無理だわ… こうめ様小さい時にはパンツを器用に脱いでたっけ(^_^;)

No title

はぁ~貫太くんのお耳、やっと立ったぁ。。
リッピもそうだったけど、大きくなる子はお耳が立つのが遅いのかな?
気づけば貫太くんもリッピも立派な男の子ですもんね♪

こーやって見返すと、懐かしくてウルウルしちゃう(笑)
これからも貫太くんキャラは健在でいてね!!

No title

貫太くんのお耳、こんなに大変だったんですね。
最後はまさかのエリザベスさん^^

この記録は同じようなことで悩んでる人に
とっても有用ですよね!
ここまで詳細に書かれてるもの見たことないもん。
笑顔でここまでがんばった貫太くんファミリ~に
拍手♪

No title

☆ミントママさん
こちらこそですよ~!!
ありがとうございます^^
うちも、小梅は最初っから立ってたので、貫太が5ヶ月すぎたあたりから「どーしよう。ほんとに立つのかな」って不安でいっぱいでしたよー。
ほかの犬種だと、お耳を切ったりすることもあるとか・・・
もしかしたら、貫太、なにもしなくても自然にゆっくり立ったのかも~?って思わなくもないですが、そこまで待つ勇気もなくって(;´▽`A``


No title

☆みやゴンさん
そうそう、12月に横浜に来てくれたときの写真を見ると、まだ反ってるんだよねー。
はなちゃんも小梅も、立ってたからね~。
うちに来て小梅が垂れたのは見たことないけど、最近も貫太は夜トイレに起こすとフワンフワンにお耳が揺れてることが多いんだよね。
どきどきしちゃう!!

No title

☆仙太郎ママさん
たぶんうちも小梅だったらテーピングできなかっただろうな~。
今でも爪切りも悪戦苦闘だし、イヤなもんはイヤなのー!って言われそう(^_^;)
貫太だからできたんだと思います^^

No title

☆JENさん
リッピくんの垂れ耳も懐かしいね~。
まだ会ったことなかったから、ブログで見ては一喜一憂してたもの。
お互い、「かわいい」から「かっこよく」なったもんだ!!
中身は男の子のほうが甘えん坊でおこちゃまだと思うけど~♪

No title

☆コタママさん
そう言っていただけると嬉しいです~(T_T)
いやー、実際、どうしよっかな~って悩んでるときに、「垂れ耳 コーギー」とかで検索していろんなページを見まくったんですよ。
もう忘れちゃいましたが、1件参考になったブログを見つけて、心強かったのを覚えてます。
どなたかがいつか見て、「こういうケースもあるんだな」っとホッとしてもらえたら嬉しいなーと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/438-c9c405b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもの光景 «  | BLOG TOP |  » 雨だなー。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

