topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貫太のお耳が立つまで(2) -1回目のテーピング- - 2011.06.17 Fri

さて昨年8/26(生後95日目)。
2週間経過するも立つ気配のまったくない、貫太の柔らかお耳。

ついにテーピング実行しました!!

最初は、お耳を折って真ん中でブリッジをかけるというソフトなテーピング。
貫太はほぼ無抵抗で、テープも全然嫌がらなくて、涙が出るほど協力的でした。
一応、カラーも装着して万全の体制に。



この姿に、一番恐れおののいたのは、なんといっても小梅。
「キャーーーーーッッ!」って聞いたこともないような叫び声をあげて腰を抜かしちゃって、
貫太もビックリだったねー(@_@)

しかーし。

暑かったこのころ。
貫太はこんな感じに仰向けでいつも寝ていました。



つまり、どーしても寝ている間に耳が下敷きになっちゃう。
案の定、翌朝には後頭部にぺったんこになってくっついておりました・・・( ´(ェ)`)

落ち込みつつも、しょーがないと気を取り直して一旦外し、ビーチママに相談してみると、
丁寧に絵を書いてFAXで送ってくださいました!

それによると
・耳の内側に芯を入れて、耳を平面的に固定
・できるだけ根元のほうでブリッジをかける
・そのほか、ポイント詳細を図解

ふむふむ。
発泡スチロールや厚紙、薄いプラスチックの板なんかを、切ってみたり、曲げてみたり・・・。
でも、どーにもこーにも、動くと芯がカサコソするのが気になるらしくって、振りほどいて取っちゃう。
動かないように貼ってみても、違和感があるのかな?
あげくのはてには給水口に耳をつっこんで、テープをはがそうとする始末。
何度か試行錯誤したけど、だめだったー・・・。

そして結局、最終的にこんな感じで、根元だけ簡単にとめる1番ソフトな方法でとりあえず様子見ようということに。



これだと、なぜか貫太も小梅も気にならない様子。
楽しそう!!

そして、1週間たった9/2(生後102日目)。
夜、おそるおそる外してみると・・・



おおおー、貫太ぁ!立っとるよぉ!
つかの間の、立ち耳貫太を満喫した夜なのでした^^ つづく。





● COMMENT ●

No title

耳の中にしてるコギさん見た事ある!
そっか音、気になるか…
貫太くん耳大きいね~(*^o^*)
コギさんだよ!!って感じ…本当に少し前なはずなのに…今すっかり大人の顔だよね~(≧∇≦)

No title

色々と苦労があったのですね。
こうして思いかえすと、それもいい思い出なのかもしれませんが
その当時は、色々と悩んで試行錯誤だったんでしょうね^^
貫太君、ほんとお耳が大きいですもんね。
垂れていた時も、すごく可愛いですが、やはり耳が立つと
コーギーらしさがグンとアップしますよね♪♪

No title

ひぇー。知らなかった。
コギさんってお耳立つまで大変なんだー。
前回のお耳ぺったり貫太クンも可愛かったけど
やっぱ立ち耳の方が良いですよね♪

No title

☆仙太郎ママさん
ほんとー、まだ半年ちょっと前なんですもんねー。
1年前には、貫太がうちに来ることすら、考えてもなかったし・・・
お耳、やっぱ大きいですよね。立つ気がしなかったもん~。

No title

☆もるこさん
そーだったんですよ♪
そうそう、悩みもしたし迷ったりケンカもしたり。
すごーく勉強になりました!!
垂れ耳のコーギーを見たことなかったので、立ってるものだと思ってたんですよね。とりあえず、立ってよかった^^

No title

☆◎みわまる◎さん
小梅はブリーダーさんのとこにいる頃にピンピンに立ってたし、自然に立つ子が多いんですけどねー。
ブリーダーさんの中には、小さいころにテーピングして立たせてしまうところもあるそうです。
貫太ももしかしたら、自然にほっといても12月くらいには立っていたのかも??って思わなくもないけど、そこまで待つ勇気がなかったんですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/432-038cb4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貫太のお耳が立つまで(3) -2回目のテーピング- «  | BLOG TOP |  » 母とドッグランへ。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。