topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


わんこの反応 - 2011.03.22 Tue

地震の日に下書きしてあった日記です↓


ちょっと前から、玄関のチャイムが鳴るとボフボフ・バフバフ吠えるよーになったこの子たち。

私が帰ってきたときも、鍵を開けようとすると中からボフボフ聞こえてきます。

ワンコだからしょうがないんだけどね。

成長を感じます。


小梅貫太日記


とくにキミね~ヽ(゚◇゚ )ノ
最近気持ちよく遠吠えしてるよね~


小梅貫太日記


この前、トレーナーさんに相談してみました。


まず吠え方をよーく見てもらったら、チャイムと鍵の音では、吠え方が違ったそうです。

チャイムは、警戒吠え。

鍵のときは、喜んで吠えてるんだって~。

鍵の音=家族が帰ってきたってわかってるんだね。


小梅貫太日記

それがフシギと小梅も貫太も、1頭ずつの散歩してお留守番してた時は吠えないんだよね。

無言で寝てるの。

もしかして、スネてるんだろーか・・・。

微妙な心理があるんだろうな。


それぞれの吠えの対処法はここでは割愛させていただきますが、

意外だったのは、「貫太くんのほうがビビリですね」って言われたこと。

チャイムの音に遠吠えするのは貫太だもんなぁ。

ジャイアンだと思ってたけど、そっか怖かったんだw ごめんごめん。



↑と、ここまで書いてありました。


地震のとき、最初はデデ~ンと寝てたけど、一昨日の余震の時はソワソワした貫太。

たぶん鈍感なだけだったのね・・・

小梅は過敏だけど肝は据わってるらしい。


まぁそんなコトはどっちでもいいけども、


小梅貫太日記

● COMMENT ●

1 ■無題

WINも呼鈴に吠えてしまいます。
インターホン越の声が聞こえない時もあり
困ります。
でも不思議と帰ってきた時に鍵の音では吠えないです。
どれもこれも1歳を過ぎてから色々と出てきました。
小梅ちゃん貫太くん元気でなによりです。

2 ■無題

余震まだまだ あるけど大丈夫ですか?

そっか チャイムの時と 鍵を開ける音では
違いがあるのですね

そう言えば さくらの吠え方も違う気がします

トイレからできる支援
 なるほど ですね
常にこれは 気をつけたらいいですね

3 ■ふむふむ・・・

うちのリリィは、まだ外に吠えたり
チャイムに吠えたりがないのですが
だんだんと大きくなるにつれて、警戒心が出てきたりするんですね。

過敏だけど肝がすわっている小梅ちゃん、
ビビリだけど鈍感な所もある貫太くん、
その子によって、本当に違うんですね。

4 ■無題

我が家のアオイは、チャイムや電話の音にはバウバウしないのですが、掃除機を使ってる時と、下ろし器で大根を下ろしたりしてる時にバウバウさんになってしまいます。

何故、下ろし器を使うとダメなのかは不明ですが、我が家で大根下ろしを作る時はアオイは離れた場所に移してから作らなくてはなりません。

ワンコによってバウバウする理由や対象が違ったりして個性を感じますね。

5 ■無題

肝がすわってる…こうめって名前がそうさせるのかしらね(^w^)
チャイムと鍵…違うのかな?よ~く聞いてみよ。うちも静かに入ると吠えないで知らんぷりの時がある…番犬じゃないじゃん(-.-;)ねっ!

6 ■無題

ウチのくぅも玄関チャイムは確実にほえてますよー。やっぱり警戒吠えなんですねー。
おかげでインターホンの声がいつもほとんど聞こえなかったりします(笑)

7 ■無題

トレーナーさんは色んなワンちゃん見てきてるから分析出来るのかな・・・。
いやー、すごいですね!

人間界も犬の世界も、いざというときの肝の据わり方は女の子の方がありそうですねー(笑)

8 ■WINちゃんママさん

>WINちゃんママさん
こんにちは^^
やっぱ吠えるものですね~。
縄張り意識が出てきたってことですよね?
WINちゃんにもなかなか会えないですけど、またあのつやつやWINちゃんをナデナデさせてくださいね^^

9 ■さくらさん

>さくらさん
余震は怖いですね。
でもきっと震源地付近と比べれば、揺れてないほうなんだ・・・と自分に言い聞かせてます。
このポスター、ほかにも何種類もあって無料で印刷して貼っていいみたいです^^
http://setsuden.tumblr.com/

10 ■もるこさん

>もるこさん
リリィちゃん、おっきくなりましたねー。
なんか聞いたところによると、縄張り意識が出てきて吠えちゃうようになるらしいです。
しかし貫太の場合は「怖い」って思って吠えてる部分もあるみたいで、新たな発見でした。
個体差あるけど貫太は遠吠え系なので、てっきり「出て行けー」と怒鳴ってるのかと・・・(^_^;)

11 ■アオイ家ですさん

>アオイ家ですさん
こんにちは^^
ほほう!
ぜんぜん違うのですねー。
下ろし器に反応するアオイちゃん^^あのゴリゴリした音がイヤなのかな~?

あと、音じゃないんですけど、うちは鏡が苦手です。
自分の姿なのに怯えてます。
なので悪いことしたら、鏡を見せてます^^

12 ■仙太郎ママさん

>仙太郎ママさん
名前って大事ですね^^
ジャイコにすれば面白かったのに♪
鍵でも一頭だけのときは吠えないとこ見ると、鍵=ぼくたちと遊んでくれる人が来た、って二頭で喜んでるのかもしれません。
そんなときは、おやつをあげて気をそらせるといいそうです^^

13 ■モンキー&ミルクさん

>モンキー&ミルクさん
くぅちゃん、ビビリながら吠えているのが目に浮かびます(笑)
かわいいですよね~。
携帯なんでコメント残すまでいけてないんですが、くぅパパさんの写真にいつも癒されてますよ~。
今日は「凶」でした!

14 ■モンキー&ミルクさん

>モンキー&ミルクさん
くぅちゃん、ビビリながら吠えているのが目に浮かびます(笑)
かわいいですよね~。
携帯なんでコメント残すまでいけてないんですが、くぅパパさんの写真にいつも癒されてますよ~。
今日は「凶」でした!

15 ■ソラちさん

>ソラちさん
そうみたいですね~。
うちの子ら、トレーナーさんへの懐きようはそれはそれはスゴイです。
まさに「犬使い」
たまーにしか会わないのにあんだけ好かれたらいいなぁってうらやましくなっちゃいます。
そうそう、女子はつおいですね!

16 ■無題

>よちまささん
ほ~ぉ。なるほどね!!
ジャイコにすれば良かったね(^w^)こうめ&小梅ちゃん2人とも…ね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/340-f38b4551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日きっと «  | BLOG TOP |  » 貫太、山に帰る

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

