topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


乗鞍の追記とひとりごと - 2011.02.27 Sun

わが家の休日は主に月曜日です。基本土日は仕事で、月曜以外も平日に休みがあったりします。


ワンコが来る前は、

「土日は、どこに出かけたって混んでるし♪平日休みってなんか贅沢笑」って思ってました。


でも、最近つくづく思います。

土日休みたい…(´・ω・`)


なにかとワンコイベントがあるのは土日。

その上、ワン友と予定を合わせるのも土日のほうが合わせやすいし・・・。ブツブツ・・・。


て、気づくといつのまにか完全に犬中心の生活になってますが。www



どーーーーぉしてもの時は、今回のように雪遊びに行きたいがために、

出勤日を調整し、替りに平日に仕事を詰め込むことになります。

今週は遊んできた代償とはいえ、まー息つくヒマもないくらい怒涛の1週間でしたsss あーつかれた~!

そんなわけで昨日のビールの美味しさは格別でしたねー。

明日仕事したら、ようやくお休みだわためいき

先が見えてきたので、もう1週間もたってしまいましたが乗鞍の追記をちょっとだけ書いとこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、『バリケンに入れてレンタカーを汚さずに行けた』 と書いたんですが、

実はデリケートな小梅ちんは、乗ってしばらくの間キュンキュン夜鳴き状態でした。

しばらくすると慣れてきたのか、車中ずーっとワンともスンとも言わず、静かなもんでしたが♪

ほんと、寂しがりやなんだから…。(こんな顔だけど)


小梅貫太日記

今回は、小梅貫太にとって一番の遠出でした。

自宅を出て第3京浜+環八を抜け、高井戸から中央道に乗ったら一気に松本まで。

渋滞も含め、行きはなんと約6時間。帰りも5時間sss


車での長旅の課題は、休憩と運動とトイレ。人間はもちろんですが、犬の。www

どうしたらいいの?って思っていたところ、

Honda Dogさん のサイトに、高速道路やワンコとの旅の情報が詳しく載ってました。


高速道路のSAにはドッグランが併設されてるとこがいっぱいあるんですね。
中央道では岡谷までも、上り・下りとも、2~3ヶ所。しかも無料。

飼い主さんとともにワンコも長旅の疲れを発散できるように、ちゃんと考えてあるんですねー。素晴らしい!

小梅貫太日記


行きに寄ったのはここ、談合坂。

残念ながらドッグランの写真は撮り忘れましたが(・・;)

小型犬スペースと、中型・大型スペースに分かれていて、ウンチ捨て場もちゃんとありました。


小梅貫太日記

帰りは、双葉SAへ。

ここのSAからは富士山も見えるそうです。

ドッグランはまだ新しくって、キレイでした星

ハーブガーデンが隣接されていて、遊歩道を散歩することもできましたよー♪


ちょっとずつこうやって慣れてきて、できることが増えていくのは楽しいですね。

ワンコ連れの車の旅も、ほんのちょっとだけ自信がついた気がします!

● COMMENT ●

1 ■無題

ワンコ連れて出掛けるのは楽しいですよね^^
我が家はそこまで遠くに行ってないので
どこかへ出掛けたい心境です。

2 ■おはよぉございます♪

休みの事情大変ですね~(>_<)
私は土日休みなんで銀行やら区役所やら平日しか行けない所にどうしよう…とかそんなレベル(^_^ゞ

6時間も!
小梅ちゃん貫太くん頑張りましたね♪
今は高速もそんな風になってるんですねー!!
ワンコも家族ですからねぇ♪
遠出してみたいなぁ!

3 ■無題

わんこ連れの遠出ドライブって楽しいですね。

我が家は、わんこが来る前からドライブの多い家庭でしたが、わんこが来て、高速のSAにドッグランがあることやドッグカフェがあるところなど色々知らなかった事がわかって、遠出ドライブが一層楽しくなりました。

我が家は、長野県にスキーに行ったり、そのスキー場に雪のドッグランがあったり、スキーも雪のドッグランも楽しめて今年は、今までに無い楽しいスキーシーズンになりました。

愛犬とこんなに楽しいおでかけが出来るなんて幸せ^^ですね。

4 ■こんにちは

最近はわんこと旅行しやすくなりましたね。
談合坂のSAなんて、わざわざドッグランに
いくほどです。
このまえTVでやっていたのですが
わんこOKのレストランも出来たそうですよ
(場所覚えてません(>_<))
これからの季節、ますますお出かけが
楽しくなりますね

5 ■こんばんは

こちらも高速にドックランあります…
ちょっと遠出する時にドックランがあれば安心ですよね(^_^)v
うちのこうめ様も車に乗せたらピーピーずっと鳴き続けます(-.-;)
慎吾は乗るまで大騒ぎで乗ったら安心して爆睡です(^w^)

6 ■お疲れ様&ありがとうございました

『乗鞍・雪遊び』には、万障繰り合わせてのご参加。。ありがとうございました~!
ナマ小梅ちゃんと貫太くん、そしてよちまささんご夫婦にお会いできてとても嬉しかったです!

小梅ちゃん、ほんとに美人さんでチャーミングでした♪
「しっぽ」に食いつきたくなりましたよ~!^^


バリケンでの生活、移動。
ヒト的にはきゅうくつでかわいそうのようにに思われますが、
ナイーブなわんこは特に、小さい空間の方が落ち着くということもありますので、今回の旅はよい経験になったかもしれませんね♪

またご一緒できる日を楽しみにしています!

7 ■無題

乗鞍の記事、楽しく読ませてもらいました(≡^∇^≡)
うちもいつか参加したいな♪
そうか、月曜休みなんですね~。
イベントはたしかに土日が多いですものね。
お気持ちわかります~。

こなつを車に乗せるときはバリケンです。
小さい時からバリケンだったこともあって落ち着くみたいです♪
多分、ベージュと青のツートンのバリケンはうちのとおそろです~♪

8 ■無題

SAってドッグランを併設している所が多いんですね!
うちの周りには、ドッグラン単体の場所が全然ないので
近くのSAで探すのもありかも!と思いました。
参考になりますー^^

小梅ちゃん、バリケン慣れたみたいですね♪
バリケンに入れる時は、抱っこで入れてますか?
それとも「ハウス」とかの号令で入るようにしてますか?
我が家もお出かけに、キャリーケースを使っているのですが
仔犬の頃から、大きめのソフトケージを使っていたからか、
四方を囲まれた狭い空間が苦手のようで;

小梅ちゃん貫太君は、嫌がったりしなかったですか?

9 ■ありがとうございました♪

乗鞍では、お世話になりました。
小梅ちゃんと貫太くん、本当に仲良しさんですね♪
わんこの集まりに行って、仲良し家族を見ると、多頭飼っていいな~って思います。
我が家は、基本、土日休みですが、1月から3月は、ほとんど休みなしなので、今回の旅行、悩みました。
でも、行ってよかったです。
楽しかったですね~!!
また、是非、ご一緒してくださいね!!

10 ■むー父母さん

>むー父母さん
結構移動で疲れましたが、たまにはいいですよね^^
ワンコと一緒だと、行動範囲が変わりますね♪
それが新鮮でまた楽しいですよね^^

11 ■ゆーこさん

>ゆーこさん
そーなんですよ~
でも日曜は午後休みなので、ちゃっちゃと仕事終わらせてお出かけできます♪
ああ、土日休みだと、そうゆうの困りますよね。わかる!!(前はそうでした)
遠出、慣れれば結構大丈夫かも?
SHIPくんと行ってみてください~♪

12 ■キューティーママさん

>キューティーママさん
キューティーママさんは行動派ですよね~(*^▽^*)
お尻の重い私としては、うらやましいです!
スキーも楽しそうでしたもんね♪
ほんと、ワンコがいなかったら行かないとこへ行けたり、ご縁でいろんな方と知り合えたり、ワンコのおかげで幸せですよね^^

13 ■ようちゃんさん

>ようちゃんさん
SAにドッグランがあるなんて、ワンコがくるまで全く知りませんでした!
SAのドッグランへ遊びにいく、っていうのも、便利ですしいいですね♪
以前、足柄SA(東名)で降りた際、ドッグランは工事中だったんですが、わんこOKのオープンカフェがそばにあってとっても良さそうでした^^
いろいろいいスポットがありそうですね~!

14 ■仙太郎ママさん

>仙太郎ママさん
北海道もあるんですね~^^
行ってみたいっ!ほんと、いずれ行きたいです!
長期の休みがとれれば♪
こうめ様も不安なんですか・・・女王も寂しいのは苦手なんですかね~。
うーん。慎吾さんと貫太、やっぱ似てるかも。w

15 ■りゅうた.ははさん

>りゅうた.ははさん
先日は本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです^^
大遅刻したうえにいろいろいただいて…ほんとに感謝しています。
行ってよかったです^^
小梅のしっぽ、不思議ですよね^^
ぜひ次回食いついてください♪♪(笑)

りゅうたくんは、大きくて優しくて、なんだかはじめて会ったのにホッとする、癒し系ですね。
めいちゃんとはあまり絡めなかったので、次回の楽しみにとっておきます^^

またお会いできるのを楽しみにしています!

16 ■こなつママさん

>こなつママさん
そうなんですよ~、なので前回のBBP、すごーく行きたかったんですがどうしても休みがとれず…(T▽T;)
今年は早め早めに休みを調整して、行きたいなぁと思ってます!
そのときはお会いできたら嬉しいです♪

バリケン、こなつちゃんもなんですね^^
意外に落ち着くもんですね^^
うちもこれで安心して車で移動できそうな気がします♪

17 ■もるこさん

x>もるこさん
リリィちゃんもそろそろランデビューですね!
楽しみですね~^^
SAのランって便利なんですけど、他のランと違って、ワクチン接種とか何も聞かれないのが心配といえば心配かも…。
(聞かれるところもあるのかな?)

バリケン、自分で入るんですよ。
リリィちゃんくらいの時期は自分から入るなんてほとんどなかったですが、最近は小梅も貫太も、コマンドじゃなくても「そろそろ入ろっかぁ~」って言うと空気を読むのか入っていきます。
ケージもバリケンも、そんな感じです^^

うちは逆に狭い空間が好きなんじゃないかなーと思います(・∀・)
リリィちゃんもなれるといいですね♪

18 ■ニコ母まつこさん

>ニコ母まつこさん
ニコ母さん!
コメントありがとうございます!!
ブログされているのですね。
うわぁー、楽しみに読ませていただきます≧(´▽`)≦

今回わが家、はじめての参加でちょっと緊張してしまいましたが、ほんとに楽しかったです。
ありがとうございます。
ぜひぜひ、またご一緒してくださいっ!
※ブログ、リンク貼らせてくださいね~♪

19 ■なるほどー!

お返事ありがとうございます!^^
なるほど~やっぱり月齢も関係あるのかもしれないですね。
少しずつ慣らしていけるように、頑張ってみたいと思います♪
色々教えていただいてありがとうございました~♪
ドッグラン情報も、参考にさせていただきます^^

20 ■もるこさん

>もるこさん
とんでもないです♪
リリィちゃん、とってもいい子そうだからきっと大丈夫ですよ~≧(´▽`)≦


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/330-cc09500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お友達、増えそうだね~♪ «  | BLOG TOP |  » どーが

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

