topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


悩んでます。 - 2011.02.06 Sun

はぁ。

毎朝の悩み・・・(これから、陰のオーラ出します。失礼します。)



どーして!?

どーして毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝・・・・

貫太はうんこを踏み潰しているんでしょう。


ほんっと、毎朝(x_x;)

もうここ何ヶ月か続いてます。


アミアミのトレーじゃないとトイレシーツ食いちぎるので、アミアミトレーは必須。

その網目の中にこびりついたのは、洗わないと取れないから毎朝洗って、

貫太の足も爪の中にこびりついてるから拭いて、

アンダートレイにもこびりついてるから拭いて、

おもちゃが置いてあればうんこまみれだから洗って、

タオルなんか置いといた日には、タオルの中に隠してあるから、またまた洗って。


ワンコなんだから、しょうがない。当たり前の仕事だ、って思って

いつもは、竹中直人ばりに、笑いながら怒る人になりながら、片付けているんですよ。


でも、怒っちゃダメってわかっていたのに、今朝は怒ってしまいました。

何を怒られてるかもわかんないだろうに・・・

小梅もびっくりして、となりでゴハン食べるのやめてこっちをガン見。

ごめんね貫太。ダメ飼い主だよ~・・・



はぁ。



・夜ゴハンのあとに、2回は必ずうんこします。

・夜散歩に行ってもうんこしません。

・かまってほしいときに、小出しにする傾向にあります。

・1回の量は基本的に少なくて、ときには小指先くらいのことも。

・そんなわけで、1日5回以上はうんこします。

・ほぼ硬いうんこで、ゆるいのは以前ケージを食べた時くらい。



夜中or早朝に少しだけしたうんこを、徹底的に踏み潰すその理由はなに???



・フードの量が多すぎるのかな?(110g×2回)

→体格は、背骨・肋骨も触れるし、毛が長いので大きくみえるけど、ウエストも締まっているので、フード量はいまのとこ問題ないかと思っているんですが・・・


・もうちょっと大きくなれば、1日のうんこ回数が減るのかな?

→いつごろなんでしょう?ちなみに小梅は1日2回しかしません。


・小出しにしたときに、毎回片付けるから、構ってもらえるって思ってるのかな?

→最近、見て見ぬふりをしたら、いじけてしまいました。


・こっちも早起きすればいいのかな?

→何時にうんこしてるかわかんないし・・・



なんだかもう、どうしたらいいのか、毎朝淡々と洗い続ければいいのか、よくわからないです。


どなたか教えてください!!泣

● COMMENT ●

1 ■大変だ(>_<)

貫太くんのウンチって、硬いですか?
例えば、硬いウンチだと便秘気味で一度や二度でスッキリ出きらないために、
何度も小出し小出しにしてしまうってこともあると思いますよ!なので、朝方に、もう一回って感じで・・・
硬いウンチかな?って思ったら、フードを変えてみるのもいいかもですよ!

普通のウンチが出ているようなら、貫太くんの腸のサイクルが
何度も出すように癖がついちゃったんじゃないかな??
たぶん、それは成犬になれば落ち着いてくると思うけど・・・

あと、フミフミの対処方!
踏んでしまうのは貫太くんがウンチを汚いものと認識してないからだと思います(>_<)
ウチのロコもゲージの中で生活させているときはそうでしたよ(涙)
なので、私はゲージを広くしました!
トイレシートの上でウンチした後にウロウロしても、
ウンチの上に乗らずに済みそうなくらいの広さに。
最初はやっぱり踏んでることもあったけど、日にちが経つと共に、
踏まなくなり・・・そして、踏まないのに慣れると、
今度はウンチを異物と感じる様になったみたいで~
自ら避けて歩くようになってました!!

それと、貫太くんのトイレシートを反対側に置いてみてはどうでしょうか??
小梅ちゃんの方に寄って行きたくて、朝方ウンチがあるのも気にせずに
フミフミしながら隣のゲージの方に行っちゃうんじゃないかな~とちょっと思いました!

長くなってゴメンなさい(>_<)
あくまで私の考え、やり方なので、偉そうに聞こえたらゴメンなさいね(ノ_・。)

2 ■無題

困りましたねぇ・・・。
同じくらいの体重のリッピのフード量は95g、朝の6時半ちょい過ぎ、夜は19時です。
何時くらいに貫太くんはウンコをしてるのかなぁ。
手っ取り早い対策はウンコを夜の散歩でさせるために夕飯を早くするか、ウンコをする前に人間が起きるか…。
難しいなぁ。

3 ■本当に

ウンチ問題は気が滅入ってしまいますよね。アミアミの掃除は本当に大変で私も何度も投げたくなりました(~_~;)SHIPは朝は大丈夫だったけど、会社から帰ってケージがぐちゃぐちゃは毎日、、
小出しの原因が発見出来れば対処もできるのになぁ(__)
答えじゃ無くてすみません(__)
すごく共感できます~
早く解決しますように!!

4 ■こぎママさん

>こぎママさん
早速のコメント、ありがとうございます!!

貫太のうんこは、硬めですが、便秘って感じではなさそうな感じがします。(わかんないですけど…)
フードを変えてみるのはいいかもですね♪

貫太は、うんこを汚いモノってわかってるんですよ~。してしばらくの間だけは…。
よけて歩くし、遠ざかっているし。
でも時間がたつと、わかんなくなっちゃうみたいです。
あと、自分の体の位置がよくわかっていないように見えます。小梅とどうしても比べちゃうんですけど、どんくさいんですよ(x_x;)
ケージ広くするのも良さそうですね。でも最近買い換えたばかりで、現実的には難しいです…。

反対側に置くのはできそうです!
小梅との境目に壁を作って見えないようにはしているんですが、気配はあるし、近づきたいのかもしれませんね。

ありがとうございます!!

5 ■JENさん

>JENさん
ありがとうございます~(TωT)
フードは貫太のほうが多いですね~。
ユカヌバじゃないので、規定量がちょっと違うかもしれませんが…

朝は8:00、夜は19:00くらいにゴハンタイムです。
貫太のうんこタイムは、
①食後すぐ
②私たちの食事中(ワンコのほうが先に食べてます)
これが朝夕なので計4回、プラス早朝ですかねー。

手術してから、ほとんどマーキングもしなくなって、うんこすらしないんです。なんで??

とりあえず、うんこする前に起きるように頑張ろうかなぁ…(TωT)

6 ■ゆーこさん

>ゆーこさん
あーん(>_<)ありがとうございます!
共感していただけるだけで、気持が楽になります。
しょうがないんですよね・・・ある程度・・・
自分の化粧とか食事の前に、毎朝アミアミを歯ブラシでこすりながら洗ってると、つい「小梅はしないのに・・・」って思ってしまいます。(ちっちゃいころは小梅もタイヘンでしたが…)
なんだろう?
かまって攻撃ですかねぇ~。

ほんと、ありがとうございますー(TωT)

7 ■無題

フードは何をあげてます?
うんちの量が多い原因の1つにフードがあります。
フードの原材料を見てみてください。
まず最初に穀物が書かれていませんか?
お肉より穀物のほうが材料費が安いため、穀物をたくさん入れるフードがよくあります。
でも、わんちゃんって穀物は消化させることが苦手なので、どうしても消化吸収されなく、うんちになってしまうんです。
だから穀物が多いフードを食べるとうんちの量もたくさんになります。
原材料は使っている物が多い物から書かれているので、まず最初にお肉を書かれている物に変えてみてはいかがでしょうか?

でも…
わんちゃんって自分の住処を汚したくない生き物なので、原因はそこではなく、やっぱり構ってほしいっていうことだと思うんですよね…。
朝、呼ばれているのに無視して寝ているとか、そーゆーことってありませんか??

しゃべらないだけに、本当にわんちゃんのお世話って悩み事いっぱいですよね(´・ω・`)

8 ■うんち

グラも一日に5-7回はウンチします。

食事は生の牛肉50gプラスドライフード50gを2回、 昼に鳥のササミを自宅でジャーキーにしたもの50gです。 その他に季節の果物今はミカンやリンゴ。

うちでは部屋で放し飼いでトイレを置いていませんが、 今まで一度も部屋で粗相をしたことないです。 したくなると庭に出してくれと教えてくれます。

朝起きて庭に出すとおしっこをしてから、ウンチを2-3回、 散歩に出てから2-3回、夕食が済んでから1-2回します。

うんちは普通の硬さです。 貫太君とは兄弟犬なので、体質も同じで何度もウンチするんじゃないでしょうか。 合計するとかなりの量してることになりますが。

こればっかりは我慢させてはいけないので、仕方ないんでしょうね。 毎日黙々とウンチの始末してます。

ウエストもくびれて肥満のようには見えませんが筋肉質なのかもうすぐ13キロ超えそうです。

どこまで成長するんですかね。

9 ■のんさん

>のんさん
こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます≧(´▽`)≦

フードは、ブラックウッドです。
原材料は鶏肉がメインのようです。
うんちの1日量そのものは、さほど多くないと思うんですよ。1回量が少なくて回数が多い感じです。

あと、うんこで呼ばれることって、ないんです。
最初の頃は、したあとに小っちゃい声で「ボフッ!」って言ってたんですけど、もうここ数カ月はないですね…

今日もいま、ドッグランに行ってきたんですけど、小出しにします。二頭いるから、構ってほしいっていうのが無意識にあるのかもしれませんね~。一頭だったら、100%のところを、やっぱり物理的にそうはいかないですからね~。

10 ■グラ父さん

>グラ父さん
そーなんですか!
すごくなんだか、安心・納得です。
グラくんと貫太は、うりふたつだから、グラくんのうんこ回数が多いなら貫太も多いんでしょうね~。
しかたないのかもしれませんね(・∀・)

貫太のほうが、もともと大きかったのに、圧倒的にグラくんのほうが大きいのは、食生活の違いにありそうですね♪
うちはブラックウッドのみ。トッピングもないですし、おやつを散歩のとき(毎回ではない)だけ。
ほんとはもっともっと食べたいんでしょうね~、貫太も…。

ちょっとほっとしました!
ありがとうございます!

11 ■ふぁいと。

ママさん、大丈夫?
怒っちゃイケないと分かっててもついつい
イラッときちゃうこともありますよ。
しょーがない。

コタが貫太くんくらいの時は日に7回くらいしてましたよ。
エサを替えると回数も変わったりしたけど、だいたいそれくらい。

そのコによって違うと思うから、これってわけではないけど、
うちの場合はトイレでうんちしたら、おやつあげてたんです。
そのうちうんちすると教えるようになって、飼い主いる時にしかしなくなったかな。
で、すぐに片せるようになって。
あと、トイレで寝たり座ったりするのを止めさせたくて
ベッドを置きました。
トイレが快適だからトイレで寛ぐ→うんち踏んじゃう
みたいな感じだったので、トイレより快適な寝床を作るようにしました。

しばらくしたら踏むことも徐々に減って、トイレの上で寛ぐことも
なくなりました。

貫太くん、まだまだ成長中ですから、いつか
「あんなに悩んでたのなんだったんだろうね~」って
笑えるようになります。大丈夫!

12 ■無題

それは大変ですね
私はレキのトイレのしつけは
早い時期に諦めてしまいました
猫は一度で覚えるのに何故?って
根気がないもんで....
偉いです

13 ■コタママさん

>コタママさん
ありがとうございますー(TωT)
救われます。

おやつ作戦、やってみます!
次のうんこから!!
とりあえず、見てるときにしてくれれば、くちゃくちゃにならずに済みます!

ベッド、やっぱり必要ですよね…。
うんこまみれになるのが目に浮かんで、どうしても踏み切れずにいたんですが、やっぱりトイレで寛いでるのを見るとベッドはあったほうがよさそうですね。

よーし!
がんばります≧(´▽`)≦

14 ■おぼったま日和さん

>おぼったま日和さん
そーなんですね。
猫はやっぱり習性が、すごいですもんね。
うちに昔いた猫たちも、なんも教えなくても、ちゃんとトイレでしていた記憶があります。

前向きにがんばります!

15 ■無題

毎朝…キツいですね。 かまってもらってる♪って甘えてる感もあるかもしれないですね…
うちは2匹とも朝、晩2回だし…外じゃないとしないからな~(^_^;)
ん~どうしたらいいんでしょうね←ゴメンナサイ役立たずです(T_T)

16 ■ファイト~!

大変ですね・・;お察しします。

トイレで苦労する方は少なくないと思います。
皆さんのお話から、よい解決法が見つかるといいですね。

我が家では、めいが貫太くんと同じタイプ^^;
オシッコもウンチも小出しにしてくれて、ホント手間がかかります。
パピーのころは自分のウンチ食べちゃうし!!--;
りゅうたも、小さいころは「あてつけオシッコ」(かまってもらいたい時)をよくしていたなぁ^^;


貫太くんたちは、ケージの中にいる時間が長そうですので、中にトイレをしつらえていらっしゃるのだと思いますが、
一度、トイレを外に出してみてはどうでしょう?
どなたかもおっしゃっていたように、自分の身の回りでは排泄したくない性質が確かにあると思いますから。。案外、放牧されるまで我慢してくれるかも♪?

トイレでした時に、すかさず褒めてあげることもできますし♪
ただし、あまりオーバーでなくさりげなく♪
うれしくて、何回もしちゃうかもしれませんから~^^;

『雪遊び』でも、困ったこと、楽しいこと、皆でいっぱいお話ししましょうね!

17 ■Re:のんさん

>よちまささん

フード調べてみましたが問題なさそうですね(*^-^*)
ヒルズPROとかあげてたら…と思ってたんですが
もっと良いフードで安心しました(*^-^*)

呼ばれることも無いとなると…
やっぱり子犬だから我慢ができなくてしてしまうんでしょうね(A;´・ω・)
踏んでしまうのは、うんちが汚い物と思っていないからなのか…。
それともゲージが狭くてどうしても踏んでしまうのか…。

うんちの問題は案外大人になると自然となくなったりするので
今は我慢…ってわけにはいかないでしょうか(A;´・ω・)?

私はうんちよりも夜鳴きに悩まされました。笑
寝不足で若干育児ノイローゼみたいになりましたね(≧ω≦)笑
でも、今となってはそれも良い思い出です。

18 ■無題

こんばんは

さくらは我が家にきたときは2歳を超えてたから
トイレトレーニングは出来てました

だから何もいえる立場ではないけども
時々かまって欲しい!とか
何か寂しいの! とか
ホントとに調子が悪いと時におもらしします

それも自分のお布団にね

そんな時はとても辛そうな顔するから
怒れなくって・・・

人間の子供もトイレトレーニングって大変だったよ
オムツはいててもね

みなさんの意見きいて いい方法みつけてね

かわいい貫太くん
がんばろうね

なんか変なコメントになっちゃった(´0ノ`*)

19 ■大変です・・・

 ほんと、がっくりきますよね、アミにこびりつきウンチは。

 小僧は最初はウンチ祭りを何度もやっていましたが、シッコもそうですが、なるべく外に出してやりたがるようになりました。たまに、留守が長いと踏んでるときありますけどね(^^;

20 ■無題

トイレのお片づけ、大変そうですね・・
アミアミは必要だけど・・叫びたくなっちゃいますよね( p_q)
私もイライラしちゃってました!

フードやウンチの回数なども、きっと問題ないでしょうし・・
私も、こぎママさんと同じく、まずはトイレの位置を変えてみてはどうかな~?と、思いました~。
ワトソンの時も、人の気配がする方向にトイレがあると・・よく踏んでしまっていたので(><;)
サークル自体の場所&トイレの位置を、あちこち方向を変えて設置してみたりもしました。
『この配置だったんだ~!!』
と、今までの苦労が吹っ飛んだ記憶がよみがえりました(;´▽`A``

早く解決しますように・・☆

21 ■わかります~!

フミフミの対処法はわからないんですが(申し訳ない)何度もウンチをするのは確実に気をひこうとしているんだと思います!
何故ならウチのポーがそうだから!
我慢なんて全然できる癖に、わざわざする必要の無いくらいの量のウンチをするんです!
私が慌てて駆け寄るのが嬉しいみたいで。
なので、最近はウンチしても少しの間放置してます。
本当はすぐ片付けたいのを我慢してます。
そうしてから、本当にウンチの回数は減りましたよ。
貫太くん、きっと構って欲しい気持ちが強いんでしょうね。
色々大変ですが、お互いに頑張りましょう☆
まずはウンチふみふみが無くなりますように!

22 ■(*^_^*)

かつて親分も貫太君と一緒で私も悩まされました(^_^;)

親分の場合は気を引くために無理に小出しで食べてしまったり…オマケにオチッコまで(>_<)

留守番が長いと今だにオチッコはしてしまいます(;_;)

対策は粗相したら即片付けるしか答えが見つからない…トホホ(;_;)

私もイラッとしてしまう時ありますよ(^_^;)
でもそれと愛情は別(^_-)

よちまささんの愛情(^o^)/誰もが皆、口を揃えて『愛情テンコ盛り』と言うから(^_-)
なのでダメ飼い主なんて思っちゃダメ(^_-)

23 ■ウンチですね

菜菜パパです。お久しぶりです。
我が家の愛結の場合ですが、狭いケージの中では、いたしません。
ケージの中は、ベッドだけしか置いてありません。
外の決まったところに貫太君達が使っているシートとまったく同じものですが2枚敷いてありその上で朝(おしっこ2回・ウンチ2回くらい)します。
晩も大体同じです。
食餌量も貫太君も愛結もあまり変わりません。
ワンコも人間も・・・臭い物は嫌いらしいので自分のエリアは、きれいにしておきたいらしいですよ。
菜菜が、我が家にやって来る時に付属の獣医師から教えてもらったことですが・・・・
愛結は、朝ケージから出てきて一番は、おしっこ
2番は、ご飯3番がウンチです。
その後、破壊(遊び)の時間が始まります。
愛結くらいの大きさの場合・・ウンチまでケージ内でするのであれば、3倍くらいの広さがないといけないようです?。我が家も貫太君が使っている程度のケージですから最初からそうしています。参考にはなりませんね

24 ■無題

ん~アミアミのトイレは大変ですね。
いつも頑張っているようですね。
ちょっと伺いたいのですが、
夜はゲージ内で過ごされてますか~?
我家はリビングにゲージがあり、リビングを
フリーにして寝ています。
トイレが我慢できないと、自分でゲージ内の
トイレに行きしてきます。
その後、したよ~のお知らせします。
もし、ゲージ内で夜を過ごしているのであれば
それが原因ではないでしょうか~?
違かったらごめんなさ~い1

25 ■無題

よちまささん、貫太くんに手こずってますね~。
フードは問題ないと思います。小梅ちゃんも同じもの食べてるんですよね?
はなも同じの今食べてて1日3回(朝の散歩で2回、夕方1回)です。
ただ、はなは絶対と言っていいほど自分のケージ内でウンチしないので、我慢してます。
ちなみにうちの散歩は朝6時15分~7時の間、夕方は6時前後です。

踏んじゃうのはやっぱり汚いものって認識がないからかなぁ?
なんだか参考になる事が書けなくてごめんなさい・・・。

26 ■仙太郎ママさん

>仙太郎ママさん
飼い主としては、貫太はそうだと思うんです。
ワンコによって、違いますよね、そのへんって…。性格も行動も違うし…。
一概に、「こうじゃなきゃいけない」ってことはないと思うんですけど…(・ω・)/
(なんだか皆さんのコメントの返信に困っている私です…)

ぜんぜん。仙太郎ママさん、共感していただけるだけで、救われます!ありがとうございます!

27 ■りゅうた.ははさん

>りゅうた.ははさん
コメント、ありがとうございます^^
今度お会いできるの、とっても楽しみにしています(^∇^)

うちは、小梅が食べてました^^
最近、全然手がかからなくなりましたけど♪
貫太も、もうちょっと様子見ていたらいいのかもって思い始めました。

ケージの中にトイレを置いているのは、小梅を最初に迎えた際にブリーダーさんから教えていただいたからなんですよ~
ケージ内と外に置くようにと。

でも、放牧中も外トイレではなくてケージ内のトイレにわざわざ入ってするようになっていたので、外トイレはだいぶ前に撤去して、そのままになっています。

ワンコはキレイ好きっていうのは、よく聞きますよね(*^▽^*)
小梅が食糞していたころ、「あなたキレイ好きなのよね~??」って話しかけてました。笑

トイレを外に出してしまう…
ちょっと勇気が要りますが、考えてみます!
ありがとうございます!

28 ■のんさん

>のんさん
フードに関しては、ブリーダーさんに教えていただいて、いろいろ調べて購入してるので、大丈夫だと思ってました(*^▽^*)

ありがとうございます。

そうですね~
きっと、大きくなってますが、まだまだ子供なんですよね。

夜鳴きですか~
小梅は3日目くらいまで鳴きましたが、貫太は全くなかったんですよねー

ほんと、ワンコによって、いろんなことが違いますね(^-^)/

29 ■さくらさん

>さくらさん
いいえ、ありがとうございます!

貫太は、トイレはできる子なんです。
おそらく、ブリーダーさんがきちんと教えてくださって、我が家に来た時には何も教えなくてもトイレでしていましたから…

小梅は大変でしたけどね~♪

なので、悩みといっても朝うんこを踏んでいることだけで、日中や見ているときはキチンとできるんですよ~

やっぱり、二頭いるから自分のほうを向いてもらいたい!っていうのはあるんだと思います。
すごく感じますもん。
ちょっとでも小梅を構うと「こっち見て見て!」って。

まだまだ、こどもなんですよね~^^

30 ■wild-duckさん

>wild-duckさん
がっくりきますねー。
共感していただけるだけで、救われます!!
ありがとうございます。

朝の忙しいときに、自分のことよりも優先してアミアミを洗っていると、今回のようにたまにむなしくなりますね。

ま、しかたないですね(*^▽^*)
前向きにいきます!

31 ■ワトダダさん

>ワトダダさん
こんばんは~^^
ほんと、ありがとうございます♪

うんうん、アミアミってすごいと思うんですよ~!
これがなかったら、もっと大変なコトになる((>д<))

トイレの位置ですね~!
そーなんです…
こぎママさんの返信したときには、「すぐにでもやろう!」って思ったんですけど、落ち着いて、振り返っていろいろ思い出してみると、今までかなり試行錯誤でトイレの位置やケージの配置や、変えてたんですよね~・・・

夜中にしなくなれば、いいのになぁと思います。
でもこればっかりは、仕方ないですかね~。

32 ■◎みわまる◎さん

>◎みわまる◎さん
ポーちゃん、そうなんですか(*^▽^*)
ああ、一緒です一緒!!
ほんと、小指の先くらいとか、「そんだけ??」って思わず突っ込んじゃうんですけど、それが嬉しかったのかも…。

構ってほしい気持ち、強いんだろうなぁー。
構ってるつもりでも、小梅も大事だし、100%貫太に向かえないですからね。

朝起きたときに、ほぼ毎日、貫太のほうから掃除するんですけど、たまに小梅をさきにヨシヨシすると、貫太がすごく吠えます(x_x;)

小梅は結構おとなしく待ってるんですけどね~
結局、貫太がまだ幼いのかなー?

33 ■こたむささん

>こたむささん
こんばんは^^!!
ありがとうございます。

親分も、ママさん大好きで、構ってほしいタイプなんですね(*^▽^*)

そうそう、とにかく黙々と、片付けるしかないですよね(笑)

貫太に怒ってしまったことが、心痛かったので、こたむさママさんのコメント、ほんと救われました。
ありがとうございます~!

34 ■菜菜パパさん

>菜菜パパさん
愛結くん、元気そうですね~。

しかし3倍のサイズのケージなんて、無理ですね~。有り得ません(^_^;)
トイレの配置などは、小梅を最初に迎える際にブリーダーさんからいろいろ教えていただいたり、本やネットを読みあさって調べましたが、本当に色々なやり方がありますね。
獣医さんも、先生によって言われること違いますよね~
しかもみんな、それが一番のように書いてある…

結局、貫太のことはビーチママ、小梅のことはノリコットさんに教えていただいたようにするのが合っているんだなー、と、色んなこですごく思います。

全然タイプが違いますよ。
何から何まで。おもしろいくらいに!

ワンコはキレイ好きですね。わかります。
夜中にしたうんこを片付けてもらえないから、イヤで踏み散らかすのかな~と思ったりもします。

35 ■あわわ・・・

困ったちゃんだね~。
ごめんね~悩ましちゃって~。

夜中うん〇がしたくて起きるのかな~。
なんとなく夜中でも遊びたくて起きてそうな気もするんだけど・・・おきてるからもよおす・・・
みたいな。

貫太よりう~~んと小さな子犬でも夜中ぐっすりねてくれると朝うん〇してなかったりもあるんだよ。でも逆に夜中にパパが帰ってきたりして、起きちゃってると・・・(;・_・)
(私の朝は5時だけどね)

夜だけ「寝室」のイメージでバリケンで試してみるのも1つの案かもしれませんね。
そしてこれはお仕事されてるよちまささんには大変なことだけど、グッスリ寝てもらうために、夕方のお散歩はお散歩と言うより「疲れさす」イメージで深い睡眠を誘ってみてはいかがでしょう?

出口が見えないように思えて辛くなっちゃう時もあるけど、以外にちょっとしたことで「え?」っていうほどスムーズに行くことも多いのがわんこだったりもするので、気負わずにね♪

36 ■WINちゃんママさん

>WINちゃんママさん
こんばんは~^^
コメント、ありがとうございます(*^▽^*)

夜はケージ内です。
二頭フリーにして寝るのは、我が家の場合は無理ですね・・・
目を離すのが心配なのと、片方が眠くても、もう片方が元気だったりすると(特に小梅のほうがたいていいつまででも元気です)コギプロしたり、落ち着かないし、それぞれゆっくり寝られないようです。

夜はケージで寝ることはそのままに、対策を考えたいな~と思います♪

37 ■みやゴンさん

>みやゴンさん
どっちか落ち着けばもう片方が何か…って感じですかね~♪

小梅も、はなちゃんと同じで、ケージ内ではしなくなりましたよ~
散歩でしたいみたいですね。
そうなっていく、って聞いていたとおりですね^^

貫太と小梅では、合っている育て方・飼い方が違うのかな~って思います。
なにせ、すべてにおいて正反対な感じですからね~。。。
うまくそれぞれいいバランスでできる方法を、試行錯誤していきますね(・∀・)!
ありがとうございます!

38 ■ビーチママさん

>ビーチママさん
いえいえいえいえ・・・(T▽T;)
すみません。こちらこそ。
いつもご心配おかけしてしまって。

貫太はビーチママの子なので、ほんとに何でも、見てないのにわかっちゃうのが怖いです・・・笑

運動量が足りないんですかね~!!
夜のお散歩、もうちょっと頑張ってみようと思います。
確かに、昨日ドッグランでかなりヘトヘトになってたんですが、今朝は私が起きて行ってもまだ寝ていました^^
いつもは熟睡してなくて、小梅の気配がすると起きてみたりしてるのかもしれませんね・・・。

ありがとうございます!

39 ■こばわ~

何回も・・・何回も・・・どうして?なんで?
が積もると、爆発・・・しちゃうもんですよね(><;)
あんまり・・・責める必要はないと思いますし、悩む必要もないと思います。
怒っちゃうって必死に考えて、真面目にやってるってことではあると思いますし、ご自分で怒ってはいけないって自制しようとされてますし(*^▽^*)
プロじゃないんですし、上手くいかないことのほうがよっぽど多いと思いますよ♪

とはいえ、ぬんち問題は・・・イタイですよね(-"-;A
家は・・・ぢつは・・・お留守番が多いってこともあって、早々に部屋を解放したんですよ。
ケージの中だとぬんちボールとか・・・トイレベットとかいろんな伝説を作ってくれたので。。。
汚れたり、壊れたり、危険なモノがない場所を区切って少し広くされたらいかがです?

ご飯は・・・読む限り適量かと思います。
ぬんちがやぁらかかったり、硬かったりしなければ現在の適量かと・・・。

過ぎてしまえば笑い話・・・と思って、今しばらく大目に見てあげるのもいいと思いますよん。

40 ■ちてぷーさん

>ちてぷーさん
ありがとうございます~!
そうそう、そうなんですよね~。
言葉がわかればなー、どうやってこれを伝えればいいのかな???ってもどかしいです。

うんこを踏む!ってこともそうなんですが
夜中にうんこしなければそもそもいいわけで・・・
しないで済む方向に持っていければな~と思ってます^^

いつかは笑い話ですよねー!

小梅の笑い話も、いっぱいあります♪
そんな感じに、きっとなりますね≧(´▽`)≦
ありがとうございます!

41 ■無題

>よちまささん
全ての子育てに共通して言える事…
みなさんの意見はあくまでも参考にすればいいんです。
本当に性格だって環境だって違うんだから、違う育て方でいいんです。 みなさんの意見を聞いてそれにプラスして自分流にすればいいんです。 ←偉そうにゴメンネ。 どうしよう…って時にはたくさんの意見を聞くのもありですから(^_^)v
私も慎吾の時には本当育児ノイローゼになりかけました(イタズラっ子だったのよ~(T_T))
o(^-^)o頑張れ!!!

42 ■仙太郎ママさん

>仙太郎ママさん
ありがとうございまーす!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/311-fe156d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経過のご報告 «  | BLOG TOP |  » おじゃましました

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

