topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


3分ルール(´∀`) - 2010.12.21 Tue

すっかりノドをやられて、声がぁぁぁー出ない・・・(TωT)汗2

仕事にならないので、休んでおります。



わが家の3分ルールっていうのは、トイレの話(´∀`)

(お食事中の方は読まないでね)



キレイ好きな貫太は、「したよ!」ってアピール派。アピール派、多いですよね?

うんこはもちろん、ホントはできればオシッコもすぐ片付けてほしいみたい。

片付けてもらうまで、その場所をよけてじーっと目でアピールしてきます。

見てもらえないと、『ボフッッ』ってタメ息。


小梅貫太日記


でもね。3分たつと、忘れちゃうんだなー。

オシッコひたひたの上にもゴローンしてしまう。

トイレの網があるからオシッコはそれでも大丈夫なんだけど、問題はうんこ!

あんなにイヤがってたのに、ナゼ???って思うくらいへーきで、もう存在無視してるかのようにへーきで上に座ったりゴロゴロしちゃうのです。


おかげで朝のうんこタイムに間に合わなかったときは、必ず100%網目に食い込んだ茶色い粘土と化しています(TωT)

最近はカラーに茶色いのがくっついてたことも!

それはさすがに臭うのか、泣きそうな顔してました(x_x;)w ごめんねー。


結構早起きを心がけてるんだけど、最近のぺちゃんこ率80%くらいです。

うーむ。うんこしたら目覚ましが鳴る、とかだったらいいのに・・・



小梅貫太日記


さて、少数派のアピールしない小梅。こっそり派です(怖)。

最近夜中にすることもなくなって、お片づけはとってもラクです。

逆に、ケージの中でなかなかしないので、お散歩連れて行けないときなんかはヒヤヒヤ。

だってそのまま放牧したら、間違いなく粗相しちゃうから!!


で、最近私たちが覚えたことは、貫太を先に放牧すること。

そうすると、「あたしも出してーっ」とケージの中でくるくるくるくる⇒3分後にうんこ・おしっこ完了。

3分たってもしなかったら・・・

しなかったことってないです!ちょっとだけでも必ずします。



そんな感じです。最近のわが家のトイレ事情。

貫太は抜糸して3日経ったら(12/26)シャワーOKだそう。その日が待ち遠しいのー(・ω・)/



にしても、あー。しゃべれないって、苦痛。。。


● COMMENT ●

1 ■(*^_^*)

ニャンコの習性と違ってワンコはシモのしつけが大変ですよね(^_^;)

長年一緒に暮らしてるとコイツやらかす気だな!ってタイミングを熟知するようになりますよん(^_-)

トイレシートを置きっぱなしの頃はタイミングを掴みきれなかったけど、トイレシートを出すイコールおちっこウンPと覚えさせたら飼い主も楽になりました(^_^)

覚えるまで長かったけど(≧∇≦)

2 ■無題

コメントありがとうございます^^

3分ルールですか
我が家もしっこした時、その場に居ると
「したよ」と目で訴えに来ます。
シートが綺麗になっていないとなかなかしないですね。
ウンはほとんど外でしてくれるのでその点、楽かな。

カラー早く取れるといいですね
うちも来年去勢を考えています。

3 ■無題

トイレの癖って色々ありますよね。

ぷりんも貫太くんと一緒でウンチだけアピールする派です。
しかも、する前にアピール派(笑)
した後放置してると自己処理してしまいます(;・∀・)
あと、何故か散歩中は絶対しないです。

犬に教え込むだけじゃなくて、こちら側も犬の癖を見極めるのが大事だなー・・と思わされますね。

4 ■無題

3分ルールって、これのことだったんですね~~

セラは最近トイレじゃなくて、外はですが、
3分だろうが、何分だろうが、
絶対、ウンチやオシッコの上とか歩かないし、
寝ない子です!!

でも、お散歩中にアスファルトでオシッコして、
足に流れてきて足が濡れると、
そのままオイラに前脚引っ掛けてきます。。。。

5 ■Re:(*^_^*)

>こたむささん
なるほどー!
トイレシートを出しっぱなしにしないって、スゴイかも(^O^)
きっと親分とムサちゃんみたいに、あうんの呼吸になるにはまだまだ道のりは長いかもしれません。けどがんばります!

6 ■Re:無題

>むー父母さん
そうなんです。
「3分だったら待ってあげるよ(byかんた)」です。

基本的にワンコってキレイ好きなんですかね~。自分の部屋や寝床では、したがらないって聞きますよね。
上で寝ているうちは、まだまだってことですね(^O^)

来年去勢されるんですね!
手術後は、思ったより楽でしたよ~

7 ■Re:無題

>ソラちさん
そうそう、ワンコによって違いますね。
教えてどうこう、っていうのもあるけれど、癖みたいな。
いいなぁ、する前にアピール!!
うらやましいです(´∀`)

8 ■Re:無題

>あおみのさん
セラちゃん、かしこい、いい子ですねーっ(^O^)
前脚ひっかけるって、拭くってことですか??w

うちは歩きまくりですよ。興奮すればジャンプまでしちゃいます(TωT)

9 ■無題

3分ルールも笑えるけど、貫太くんと小梅ちゃんでここまで違うのも面白いですよね♪
でも、段々と習慣やクセがわかるようになると楽ですよね~。
うちはケージ内にトイレ置いてないんで上に寝る事はないけど、最近1日3回散歩に行ってたらトイレシートにする事を忘れてしまったのか、2回ほど粗相しました。
ま、手術後だったので大目に見てあげましたけど。(笑)

それよりも風邪ですか?
明日大丈夫かな?

10 ■無題

風邪、大丈夫ですか!?
今年の風邪は長引く人が多いみたいですから・・・お大事にしてくださいね(>_<)

ウチはロコがアピール派になりました!
以前は、ウンチしたらすぐに食べるか
転がして遊ぶか・・(泣) でしたが、
サークルを取り払って生活をするようになってから、
おしっこでもうんちでもやった後は、何故か部屋の中を走り回って知らせるようになりました( ´艸`) 
なので、夜中とかにされると結構ウルサイです^_^;
りんは、おしっこのみトイレシートでします・・・ 

寛太君、早くシャンプーしてあげたいでしょうね(;^_^A

11 ■無題

喉、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

偶然にも、本日の我が家のブログもウンチのお話でした(ノ´▽`)ノ

ウチも貫太くんタイプです。
何見てんだろ?って思うと、そこにはウンチ。
ハイハイ、スミマセン片付けますって感じです。

3分で忘れちゃうのかぁ・・・
もう少し大きくなれば大丈夫ですよ、きっと。

早くぺちゃんこ率が下がるといいですね♪

12 ■無題

うちも貫太くんと一緒でアピール派だなぁ。
しかも朝のトイレは私達が起きて行かないとしないんです。
起きて部屋のカーテンを開けるとオシッコして、ご飯を食べ終わったらウンPをする・・・みたいな。
もうお決まりですね。
だから、日中もゲージ内でトイレをすると、それを見つめてじーっとしていますよ。
「片付けてくれー」って・・・

2人いるとお互いの癖があって楽しいですね。
小梅ちゃんが遊んでほしくて、3分後に絞り出している姿が浮かんできちゃいますよ!
2人ともなかなかのキャラですよね♪

13 ■無題

性格ですかね?!2ワンちゃんいると、違いが出て楽しいですね~(*^_^*)

トイレしたら鳴る目覚まし…欲しい(笑)

14 ■無題

小梅ちゃんの独特な3分ルール(?)
よちまささん、よくこのルールを発見しましたね!
お見事!

貫太くん、、きれい好きだけど忘れちゃうんだね。
そんなおおらかなところも可愛いな~。

15 ■Re:無題

>みやゴンさん
こんばんは^^!
そうそう、予想通りに動いてくれるとちょっと嬉しくなっちゃいますね(^O^)

はなちゃんの粗相、久しぶりじゃないですか?
手術のあとはいっぱいストレスがありそうですもんね。しょうがないですね(´∀`)

大丈夫!なんとかします!!

16 ■Re:無題

>こぎママさん
こんばんは~^^!
ありがとうございます。
今年は特別ですかねー。もうホント、こんなに治りが遅いなんて、やんなっちゃいます。

転がして遊ぶ!わかりますー
小梅も鼻でつんつんします。
アピール派になってほしい(TωT)

ロコちゃん、走り回って知らせるなんて~。超かわいいですね♪

17 ■Re:無題

>がるさん
こんばんはー!
ありがとうございます。だいぶ出るようになってきました。明日は仕事に行けそうです^^

うんこの場合も3分かどうかは不明なんですけど(すぐ片付けちゃうので)、おしっこは確実に3分ですねー。3分が5分、10分って伸びるといいんですけどね~。

18 ■Re:無題

>JENさん
ううーん。兄弟姉妹(貫太込)の中で、リッピくんが一番できる子ですな!
うらやましい。本当に。

絞り出す姿見せたいくらいですよー。
本人はもう必死ですからね~(´∀`)
いつも貫太と一緒に「ほら。小梅してるよ~」って見守ってます。

19 ■Re:無題

>MARIさん
ワンコによってかなり違いますね!
おもしろいですね。
貫太はとくに、家に来た時からトイレはできる子でしたし。でも忘れちゃうのは性格かな~?

20 ■無題

大丈夫ですか?声出ないのは厳しいですよね…早く治るといいですね!!
トイレは難しいですね…うちは外でしかしなくなったので今更ですが後悔してます(-.-;)…だって、どんな日でも散歩行かないとトイレしないんですから(T_T)
その割に雨降ってたら嫌な顔するし(`ε´)

21 ■Re:無題

>コタママさん
おほほほ!こんばんは^^!
ありがとうございますm(_ _ )m
小梅はどうしても貫太と一緒に遊びたいんですよね。
吠えたりしないぶん、体を張ってそれをアピールしてるみたいです。
貫太は相変わらずオトボケなかんじですw
どっちもホント、かわいいんです~(´∀`)

22 ■Re:無題

>仙太郎ママさん
こんばんは^^!
ありがとうございます~。
今日一日ずっと黙ってたら、なんとか少し出るようになってきました・・・!
雨降ってたら嫌な顔するんです?なんか笑えますね^^それは慎吾さんかな?
濡れたくないとか、ワンコも色々事情があるんですかね~。連れてってくれるまでトイレガマンしてるのも健気ですよね(´∀`)

23 ■無題

>よちまささん
(-.-;)しますよ…嫌な顔。
「雨降ってますけど…行くんですか」←もちろん慎吾。水が顔にかかるのが大嫌いだから(-.-;)
女王様は肝が座ってるから雨ぐらい平気です(笑)
ムリしないで早く治して下さいね!!

24 ■Re:無題

>仙太郎ママさん
ありがとうございます!
風邪流行ってるみたいなんで、仙太郎ママさんもお気をつけてo(^-^)o


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/267-6e0f6e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやすみー。。。 «  | BLOG TOP |  » 昭和記念公園☆イルミネーション

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

