topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


去勢・避妊手術の日程を決めました - 2010.12.06 Mon

小梅貫太日記  はいどーも。今日もオネム~な貫太どすzZZ


悩みに悩みに悩んだ末、貫太の去勢手術・小梅の避妊手術を受けることを決めました。

以前手術を悩んでるとブログに書いたときにコメント・アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

我が家の現状では、この子たちを交配して子供を、というのは不可能。

手術にはメリットがたくさんあるということも、知りました。

なのに手術を迷っていた理由としては

・貫太→ショーにチャレンジしたいかも

・小梅→卵巣をとることへの抵抗  でした。


まず。

お耳も立ってきたし、カッコよくなってきた貫太。

ショーにチャレンジしたい気持ちは完全になくなったわけではないけれど…


貫太が一番生き生きしてるのは、ゴハンのときかな?

でもそれと同じくらい、ランで爆走してるときのあの楽しそうな姿ったら!!

やっぱり、これからも、もっと大きくなっても、散歩だけじゃなくてランで思いっきり遊ばせたい。

ストレスなく、楽しくのびのび生きてほしい。

それが私たちの一番の願い。

考えて考えて、考えた末に、結論を出しました。


さっき獣医さんで採血・レントゲンをすませて、日にちも決めてきました。

来週の日曜日に入院して、一泊で手術です。


小梅貫太日記


病院はやっぱり疲れるね。帰ってゴハン食べたら、あっという間に寝てしまいました。




それから小梅。ちょい長くなります。


一番の心配は、ほんとに卵巣とっても大丈夫??ってことでした。

人間でいえば閉経後のホルモン状態になるわけで…。

避妊だけなら、卵管しばる手術でいいのでは?

でもそれだけじゃヒートはくるし、病気の予防やオスとの関係からすると、意味がないか…。


うちの母は若い時に子宮・卵巣をとって、今ならホルモン補充療法するんでしょうけど、何十年も昔の話なのでそのまま放置。その結果、骨粗鬆症や更年期(犬にもあるの?ww)に悩まされ、今なんてホントは70才なのに骨年齢100才とか言われてるらしいんです。

それに閉経後は、女性ホルモンが減るためにコレステロール増えたり、加齢変化がでるわけで…。


ただ、これはあくまで人間の話で、小梅は犬ですけどねw

だけど、たとえ犬でもまだ小学生くらいのうちに卵巣をとって、ほんとに大丈夫??って。

乳腺の病気のリスクが…という話は聞いていましたが、それよりも人間と同じように早く加齢現象がおきないのか、そのへんが一番気になっていました。


でも犬の体のこと、ぜんぜんわかんないし(TωT)

誰に聞いたらいいのか、わかんない(TωT)

本読んでも、手術をしないとこんなリスクやあんなリスクが…ばっかりだし(TωT)

一般的に行われてる手術だし、受けてるワンコちゃんもいっぱいいるし、間違ったことではないんだと思っていても、ちゃんと文献なんかで納得できるものがホントは欲しかったんです。

もんもんとする私をよそに、どんどんすくすく育つ小梅。あぁ時間がない。

もうこれは、信頼できると思える先生(これが一番難しい)にきちんと聞いて、納得できたら受けよう!と思いました。


今日診てもらった先生は、前回も、貫太がハウス食べた時に診てくれた先生。

診察も丁寧だし、ちゃんと説明してくれて、質問にもきちんと答えてくれました。


・犬の卵巣をとった場合でも、将来の病的骨折のリスクが上がるとは言われていない

 悪性腫瘍などの骨転移の場合などでは病的骨折はあり得るが、避妊手術の影響はないと言われている


・卵巣をとらなかった場合、10歳以上になって乳腺疾患が出る割合は10%

 (出産の有無はあまり関係ない)


・ヒート中は血液の凝固能がやや下がるし、子宮もやや肥大するので、手術時期はできればヒートを避ける


良かった。聞いて安心、納得できました。

飼い主とはいえ、感覚的には親ですからね~、もう。テキトーにまぁいっか、では済ませられませんよ。

今日だめならまた別の病院へ、って思ってましたもん。

(でもモンスター予備軍にはならないよう気をつけよう!ww)


ただ年内は手術が予約いっぱいなので、今日は術前検査はせず年明けに一応予約しておいて、もしヒートが来たら延期するということになりました。一応1月9日の予定です。


小梅貫太日記  小梅も疲れちゃったね~。

● COMMENT ●

1 ■無題

お疲れ様でした。

カンタ君、いよいよですかぁ。
かんた君か小梅ちゃん、どちらかはは手術はしないのかな?とおもっていましたが・・決心されたのですね。
我が家もヒートが来なければ年内中に、とおもっていましたが、よちまささんの詳しい説明を読めて、良かったです。

前々から決めていたこと、とはいえ、なんだか残念に思う自分もいて、ほんとにダメな飼い主です。
でも、家で出産はさせて上げられないので、仕方がないですけど・・。

手術したからとはいえ、それ以外、何かが変わるわけではないので、お互い、めいっぱい、今まで以上にわんことの生活を楽しみましょう!

2 ■無題

貫太君もですか。ちょっと以外でビックリも少しあります。
決心しましたね。
会ってお話聞きたいくらいです!
うちは近所の病院で狂犬病を打つ時に獣医に危うくブチギレるところ(夫婦ともに!)でしたので、まだかかりつけを見つけられないでいます(ノ_-。)

3 ■無題

貫太君、小梅ちゃんいよいよ決めましたか。空も海も生後6ヶ月で去勢手術受けました。病院の先生にもよるようで、6ヶ月くらいで進める病院と、1才ならないと進めない病院がありますね。空と海の病院は、早めにした方が良いと言うので6ヶ月でしましたが、何とも無いですよ。今まで。ただ、去勢・避妊手術を受けると、コーギーちゃんは太ると言うので、病院推奨の去勢・避妊用ドッグフードを今でも食べさせています。ニュータードケアと言うドッグフードです。女の子は我が家にいないので、詳しい事は分かりませんが、心配ないですよ。

4 ■無題

私もレインの避妊手術を決めるまでは悩みました。
でもいつまでも元気に長生きしてもらいたかったので決めました。
今では手術の跡もキレイに消えてますo(^-^)o
これからも小梅ちゃんかんたくんが元気いっぱいに成長して行く姿をブログを通して見れるのを楽しみにしています!

5 ■こんばんわ。

いつもブログを読ませていておりました!

去勢・避妊手術、決めたのですね。
私もよくこの件に関して人から聞かれますが、将来、繁殖をしないのであればおススメしています。
(今までの皆さんの意見と、獣医さんの意見の通りだと思います。)

入院・手術は本当に心配だと思いますが、獣医さんを信じてお任せすれば間違いないと思います。

術後の元気な姿の寛太君のブログを楽しみにしています!(手術前のブログも見ますよ~!)

6 ■無題

日曜日は迷っていたみたいですが、決めたんですね。
よちまさん達が小梅ちゃんと貫太くんのためを思って色々考えて話を聞いて悩んだ末の結果ですもんね。 
手術自体はそれほど難しくないと聞きますし、大丈夫ですよ!

去勢手術はわかりませんが、はなの避妊手術は小梅ちゃんより先にやる予定なので、またご報告しますね。

7 ■無題

パパ&ママがふたりのことを考えて決めたことなら
その決断で良いのだと思います。
わんことはいえ、自分の子供みたいな存在ですからね。

うちは手術日を決めてからも何度も「本当に良いの??」と
悩みましたが、、今では良かったのだと信じています。
(ランでもトラブル減ったし・・^_^;)

まずは貫太くん、がんばって!

8 ■寛太くんの寝姿

いつもブログ楽しみに見てます、寛太君の兄弟犬グラの飼い主です。

今回の寛太君の寝姿があまりにもグラに瓜二つで、グラと間違えそうになったほどです。 こんなにもよく似ているものかと正直驚きました。

グラはもうすぐ体重11キロを超えそうで寛太くん
同様どんな犬にも愛想よくかなり元気です。

11日のBBパーティーに参加した後、数日休養させ、14日にグラも去勢します。

去勢のタイミングも寛太くんと同じようになるなんて不思議ですね。

去勢後カラーをつけられていつものように元気に飛び回れないことは可哀そうですが、今後の健康を考えたら避けては通れないのでしばらく我慢してもらうしかないですね。

抜糸が終わり正月にはまた元気一杯飛び回れるよう寛太くんにもグラにもがんばってもらいましょう。



9 ■こんにちはです。

一番、悩む問題が去勢と避妊ですよね。
ウチの場合、ジョン兄が、睾丸の1つがなかなか下に降りずに、途中に収まったままの為
将来腫瘍のリスクが、あると聞いて決断しました。
ユパの場合は、オス同士の多頭飼いの、縄張り争い回避の為・・・・
病気もなく、元気ですよ(≡^∇^≡)

10 ■貫太くんの寝姿

前のコメント貫太くんの漢字、入力ミスで全部名前を間違えて書いてしまいました。 すみませんでした。

11 ■Re:無題

>ゆんたこさん
こんばんは。お疲れ様です。

ついに決めました。
ほんと、悩んだし、今でも「これで良かったのかなぁ」って思います。
こはるさんも年内に手術するんですね。

残念って気持ち、すごくすごくわかります!!
もちろん産ませられないけど、でもやっぱり残念な気持ち。

そうですよね。
無事に手術が終わることを祈って。

あ、昨日の採血、貫太泣かなかったんですよ~^^

12 ■Re:無題

>JENさん
同じ男の子を育ててるものとして、リッピくんの動向も気になってました!
どちらにしても、メリットデメリットのある話ですし、真剣に考えて出した結論なら、それが正解ですよね。(と自分にいいきかせる私)

なかなかいい獣医さんさがしって、難しいですよねぇ~。でも狂犬病うつときにブチギレそうって、そこ、よっぽどヒドイとこだったんですね!!

13 ■Re:無題

>クーカイさん
こんにちは^^
手術しても、別にオカマっぽくなるわけじゃないんですね。いや、真剣に。
空クン海クンも、プリン君も、みんな男っぽいし。
貫太はああいう感じなので、性別不詳になりそうですけど、それはそれで、ぬいぐるみ的な感じでとてもカワイイのでは?と思ったりします。

・・・ってゴメンナサイ。考えすぎてなんだか頭がパンクしそうです(・ω・)

手術すると太りやすくなるのは、こちらが管理して気をつけてあげれば大丈夫そうですね!ありがとうございます。心強いです(´∀`)

14 ■Re:無題

>エンナーチャンさん
こんにちは^^ありがとうございます!
そうですよね~。本人が「こうしたい、ああしたい」って言ってくれれば、どんなにラクなことか。

男の子はエリザベス、女の子は手術のあと洋服を着せる(それ用のパジャマみたいなの)って言われました。
どこの病院もそうなんでしょうかね~。
小梅は以前エリザベスつけて腰を抜かしたので、洋服で良かったですo(^▽^)o

15 ■Re:こんばんわ。

>kei*keiさん
こんにちは。心強いコメントありがとうございます!

そうなんです。
ついに決めてしまいました。
決断するの、勇気がいりますね。

住まいが戸建てであれば繁殖も考えるかもしれないですが、どうにも2頭しか飼えないマンションなので・・・。

私もまた、おじゃまさせていただきますね~!

16 ■Re:無題

>みやゴンさん
そうなんですよ。はなちゃんが手術をすると聞いて、いよいよ本腰入れて考えないと・・・と、あれから相談しました。
手術そのもののことを心配しても、仕方ないですよね!(でも心配。)

うちも聞いたら、全摘でした。
またご報告おまちしていまーす!

17 ■Re:無題

>コタママさん
あたたかいコメントありがとうございます(TωT)
ほんと、子供です。
私たち、犬だったっけ?みたいなww
コタママさんも「本当に良いの??」って悩まれたんですね・・・。私もしばらく悩みそうです。

無事に手術がすんだ暁にはまたご報告いたします!

18 ■Re:寛太くんの寝姿

>グラ父さん
いつもありがとうございます。

グラ君も、貫太と同じようにずんずん大きくなっているんですね(*^▽^*)
いつか、グラくんに貫太を会わせてみたいなぁって思います。
もし会ったら、そっくりなふたり、果たしてどんな反応するんでしょうね??
BBパーティに行けないのが本当に残念です。

グラくんも頑張ってね!貫太もがんばるよ~!

※名前の漢字は、よくあることなので気になさらないで下さいねー(^O^)
 私もブログ書いてて、「寛太」が一発で出てくるのでたまに間違えそうになりますからw

19 ■Re:こんにちはです。

>ピンクモモさん
こんにちは。コメント、ありがとうございます!

多頭飼いだと、お互いの影響がどうなんだろう・・・とかが、決め手になったりしますね。
もし小梅だけ、貫太だけ、飼っているなら、また別の決断だったかもしれません。

先輩方の「大丈夫だったよ」ってご意見はホントに心強いです!

20 ■こんばんは☆

ウチの子もいつも病院行くと疲れて爆睡しています。私は去勢するつもりでいましたが、ウチの子には先天性神経障害があり麻酔のリスクがあったので去勢しませんでした。手術は心配だと思いますが信頼できる獣医さんであれば大丈夫です!親が不安がってるとわんこに伝わっちゃうので落ち着いて臨んで下さいね!

21 ■はじめまして

同じ名前なんで、ついコメしたくなりました… うちのこうめ様(わが家はひらがな)は不正出血が出て…このままでは病気になる…ってな訳で、やはり納得がいくまで話を聞き、決断しました。慎吾も色々話を聞き、去勢手術しました。
やはりデカくなりましたね(笑)
親身になって話してくれる獣医さんがいてくれると安心ですよね。

22 ■(*^_^*)

去勢、避妊…私も悩みに悩みコタロウは3歳で、ムサシは1歳の時に決断ました。

よちまささんご夫婦のご決断…十分ご納得した上でのお答えですから間違いはありませんね(^_^)

まずは貫太君(*^_^*)
手術の成功を祈ってます☆

23 ■Re:こんばんは☆

>すいかさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね。手術をここで受けると決めた以上、先生を信頼して臨みたいと思います!
だいたい、本人は麻酔かかって知らないうちに終わっちゃうんですもんね(・∀・)
ありがとうございます!

またノブたんのお部屋にもおじゃまさせていただきます♪

24 ■Re:はじめまして

>仙太郎ママさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます!
仙太郎ママさん宅のこうめ様は、女王様なんですね(^∇^)ww
慎吾くんが大きくなったのは、やっぱり去勢したからなんですか~。貫太も気をつけないと・・・

知識がないぶん、獣医さんに頼らざるをえないですもんね。信頼して臨みたいと思います。
ありがとうございます!

25 ■Re:(*^_^*)

>こたむささん
こんばんは。
親分もムサくんも去勢しているのなら、とても心強いです。
貫太もこれを機に、精進して芸の道を・・・ww

こうして先輩方から励ましをいただけて、本当にありがたく、感謝でいっぱいです。
がんばりますねo(^▽^)o

26 ■無題

>よちまささん
手術のせいなのかは不明ですが…とにかくデカいです(笑)
こうめ様は年を重ね、ずいぶん柔軟になりましたが…女王様です(笑)

27 ■無題

決心されたんですね。
たしかに、悩むところですが、パパ&ママさんが考えて出した結果なので、
あとは、手術が無事に終わることを祈るだけです~♪

ウチは2匹ともまだ手術をしてません。
もうコニーは高齢だし、手術を考えてないけど、
リンは・・・やっぱり色々考えちゃいますね~。

28 ■無題

いろいろ悩み相談して決めたことですから
心配は色々あると思いますが、手術が無事に
終わることを祈っています。
WINは今年5歳の誕生日を迎える前に
避妊手術をしました。
不安はありましたが今ではこれでよかったと
思っています。

29 ■無題

こんにちは。
手術、決断されたんですね。
ウチも飼い始めの頃は去勢のこと少しは考えたんですが、生活上、特に支障もきたさないので未去勢のままです。。

飼い主さんがワンちゃんのためを思い、悩んで出した結果なのですから、手術は良い決断なんですよ。
ウチも将来の病気の可能性とかを考えて、検討しなくちゃいけないのかも知れませんね。
ただ、我が家の15kgクンが更に大きくなったらどうしようって不安が・・・。

小梅ちゃんと貫太くんの手術が無事に終わるのを祈ってます♪

30 ■Re:無題

>みゆさん
こんにちは^^
メス同士だと、ケンカが多い・・・とか聞きますけど、コニーちゃんとリンちゃんは仲良さそうですね(*^▽^*)♪
どうなんでしょう・・・
ランで腰を振られたりすると心配にはなりますし。これがゼッタイ正解ってのはないと思うので、難しいですね~。

31 ■Re:無題

>WINちゃんママさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
手術すると決めた以上、もう悩んでもしかたないですよね!
WINちゃんも受けたんだから、小梅にも頑張るように言って聞かせますw

しかし子供のころに犬を飼っていた頃は、避妊や去勢なんて考えてもなかったので、時代の流れを感じています。(あれ、うちだけ?!)

32 ■Re:無題

>がるさん
こんにちは^^
ありがとうございます!

ふくちゃんは未去勢なんですね(^O^)
未去勢でも全然いいと思います!
病気の可能性も、とってしまえばその臓器の病気は確かになくなりますけどね・・・
うちは、2頭いるので急いで決めたんですけど、1頭だったらもうちょっとのんびり考えたんじゃないかなぁと思います。

色んな可能性を考えて夢見てましたけど、あっという間に決断の時が来ちゃった(>_<)って感じです。

33 ■男女共学なのね

こんにちは、あきごんdays+けも
のばにーです。
お宅は男女共学なんですね。

ヒート中で一番怖いのは、出血で汚れることではなくて、お散歩(行かないわけにはいかないから)で、文字通りヒートアップしたメス犬が興奮のあまりリードを振り切って事故にあうリスクだと思います。

けもの散歩は、他の犬のいない時間を見計らって、首輪とハーネス両方にリードをつけました。

それでも、普段とは予想のつかない、大興奮の猛ダッシュで、いつ首輪が抜けるか、ハーネスが抜けるかドキドキでした。

実際、ハーネスを振りほどいて逃走したことが一度ありました。車両通行止めの路地裏でなかったら、どうなっていたかわかりません。

癌予防は、確かにあるかもしれませんが、うちの故アカネは、女性ホルモンと関係のない血管の腫瘍で亡くなりましたから、どんな癌でも防げるわけではありません。

手術は、楽しくて安全な毎日のためだと思います。

万全で、ご無事に終わりますように、お祈りしております。

34 ■Re:男女共学なのね

>ばにーさん
こんばんは♪

先輩方のお話はとても心強いです。ありがとうございます。

そんなに、ヒート中のメスは変わるんですか・・・!
けもちゃんも、無事でよかったですね。
ハーネスも振りほどくって、普通では考えられないけど、それくらい大興奮状態になるって・・・。怖いです。

そうですね。うちの場合は、今回の選択がやっぱり一番いいのかもしれません。
無事に手術が終わるように、前向きに考えます(*^▽^*)
ほんと、ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/250-fc09f109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もよっちゃんは人気者 «  | BLOG TOP |  » 体重測定っ!

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

