topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


悩・吠え吠え貫太 - 2010.08.22 Sun

最近貫太はご機嫌ナナメ?よく吠えます。
吠える。
吠える。
声がまた太いんだなぁー、これが。

吠えるのは、
・ゴハンを持っていくとき
・ケージから出そうとしたとき が多いです。

ちょうど、こっちがやろうとしてる時に吠えるもんだから、なんとなく「吠えればしてもらえる」と思わせてしまいそうなのが心配。

そのままゴハンをやっていいものか。
ケージから出していいものか。
無視したほうがいいのか。

小梅のときは 「犬も平気でウソをつく」 か 「犬語の話し方」 に書いてあった、『吠えないしつけ』 に添ってやってみたら効果てきめんで、今に至っては全くウンともスンとも吠えなくなりました。
これは、吠えたら 「静かに」 って小声で言いながらマズルを軽くさわる程度につかむ、というもの。
狼の母親が、群れの中で子供が鳴くのをやめさせる時に軽くマズルを咥えることの真似だそうです。
そのおかげか?小梅は、たまに 「オロロ~」 としゃべるくらい。吠えるのは、よっぽどの時かな。

貫太にそれを試してみたのですが、大きいし噛むので無理・・・↓よけい吠えるし。
やり方が悪いのか。
焦りが伝わるのか。
とにかく他の方法を考えなくてはいけないです。

あぁ胃が痛いー。
でも焦っちゃだめですね。
実は貫太が来てから、小梅も一緒にトレーナーさんに一度きちんとしつけを教えてもらうことにしました。
出張で家に来てくれて、基本私たちがどのように接するか教えてもらうというもの。
今週の木曜日がはじめての日です。
しつけ、色んな方法があるんだろうけど、あれこれ試行錯誤してるうちにどんどん大きくなるワンコたち。
不安になるのは 「この子にとって、本当にこれが正しいのか?」 と私たちに自信がないから…。
ちょっとお高いですが、不安をかかえて二頭を育てていく時間を考えると、実際見てアドバイスしてもらうことでお互い良い方向へ行くなら、楽しい時間が増えるはず!
がんばって働きまーす!!!

それはそうと・・・、愛情が足りてないのかなぁ。
小梅には100%だったけど、いま貫太だけに100%向かえてないかもしれないし・・・。
ごめんね、貫太。
でっかいから、ついつい小梅と同じものを要求しちゃうけど、まだ実際90日だもんね。
小梅も、隣で吠える貫太を心配そうに見てるし(TωT)
黙ってるけど結構ストレスかかってるかもしれない。

がんばります!



小梅) 今度、誰かうちに来るらしいよ
貫太) まじで!?何か食べるものくれるかなぁ?

● COMMENT ●

1 ■こんばんは

コーギーは興奮すると収拾つかない性格…って言うか本能的に興奮しちゃうコが多いですよね…
と言うのは我が家のコタロウさんです(笑)
いや…私の育て方がブブゥなだけですね。一番は私自身をしつけなければ~(笑)

トレーナーさんの教え…
愛犬のしつけにきちんと向き合う姿勢こそ愛情そのものだと思います(^_^)
よちまささんの愛情は本物ですね(^_^)v

2 ■おはようございます。

私もこむたささんと同感です。
一生懸命に小梅ちゃんと貫太くんの事を考えてあれこれやっているよちまささん達は愛情たっぷりで接してますよ。

トレーナーさんに来てもらうの良いかもしれないですね。普段の自分達の接し方を見てもらうってなかなかないですよね。

うちは散歩の時に若干引っ張り気味で歩くのがちょっと気になります。でも、散歩の前半が多いから興奮気味ってのもあるんだろうけど・・・。

3 ■Re:こんばんは

>こたむささん
こんにちは!
お返事おそくなりました。コメントありがとうございます。
貫太が吠えるのは、私たちの接し方のせいだと思うんですよ。この日記を書いてから、意識して貫太を抱っこする時間を増やしたのですが、ちょっと吠えなくなった気がします。多頭飼いって難しいですよね。すでにそう思います(;^_^A 
ずっとコタちゃんムサちゃんと過ごしてらっしゃるこたむささん、すごいと思いますホントに。
でも楽しいことも倍増だし、面白いですね^^

4 ■Re:おはようございます。

>みやゴンさん
こんにちは!
ありがとうございます^^!
気持ちが空回りで、多分スキンシップが足らなかったのかなぁと思ってみたりしてます(x_x;)
トレーナーさんに来てもらって、どんなふうに教えてもらえるか楽しみです。あと3日^^
散歩のときは、小梅も引っ張ります。ぐいぐい。
傍から見たら「犬に飼われている人」みたいです(´・ω・`)

5 ■わんわんだもの。。。byゆんこ

カンタ君、1週間過ぎて、きっと甘えが出てきたのかな?^^
おかさん、おとさんがいると甘えたいのでしょうね。主張主張!の、末っ子体質?(違

トレーナーさん楽しみですね!
私も2週間くらい前、トイレトレで精神的にかなり追い詰められてて、解決の糸口探すためにトレーナーさん探してみたりしたのですが、近くに住むトレーナーさんに相談に乗ってもらえて、もう少し自分たちだけで頑張ってみることになりました。

トレーナーさんが着てくだされば、気持ちも軽くなるだろうし、わんこたちも、よちまささんきっと学べることはたくさんあるとおもうの、きっといいほうに進むって思ってます!
決意というか、その一歩ってすごくでっかいですよね!
私もトレーナーさんに相談するまではすごく悩んだので・・・。

しつけって一様には行かないですね。
たしかに、人間もそうですよね。
カンタ君にぴったりな育犬方法、見つけられますように!

・・・うちは。。。とりあえず、おっきいほうのケモノのトレーナーいないかなぁ。。笑

6 ■Re:わんわんだもの。。。byゆんこ

>ゆんたこさん
わんわんですよね~^^
甘えん坊なんですかねー、やっぱり。
そう、まだお会いしてないですがトレーナーさんに教えてもらうことを決めただけで、気持ちが軽くなりました。結局は自分たちがどうやって接するか、なんで、あとは気長に楽しみます!
おっきほうのケモノ・・・笑 
面白いハンコを手に押されて微妙な顔をしているゆんたこクン、想像しただけでかわいすぎます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koumekanta.blog.fc2.com/tb.php/114-e4b290f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貫太2回目のワクチン «  | BLOG TOP |  » 理想と現実

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

よちまさ

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

