topimage

2010-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩・吠え吠え貫太 - 2010.08.22 Sun

最近貫太はご機嫌ナナメ?よく吠えます。
吠える。
吠える。
声がまた太いんだなぁー、これが。

吠えるのは、
・ゴハンを持っていくとき
・ケージから出そうとしたとき が多いです。

ちょうど、こっちがやろうとしてる時に吠えるもんだから、なんとなく「吠えればしてもらえる」と思わせてしまいそうなのが心配。

そのままゴハンをやっていいものか。
ケージから出していいものか。
無視したほうがいいのか。

小梅のときは 「犬も平気でウソをつく」 か 「犬語の話し方」 に書いてあった、『吠えないしつけ』 に添ってやってみたら効果てきめんで、今に至っては全くウンともスンとも吠えなくなりました。
これは、吠えたら 「静かに」 って小声で言いながらマズルを軽くさわる程度につかむ、というもの。
狼の母親が、群れの中で子供が鳴くのをやめさせる時に軽くマズルを咥えることの真似だそうです。
そのおかげか?小梅は、たまに 「オロロ~」 としゃべるくらい。吠えるのは、よっぽどの時かな。

貫太にそれを試してみたのですが、大きいし噛むので無理・・・↓よけい吠えるし。
やり方が悪いのか。
焦りが伝わるのか。
とにかく他の方法を考えなくてはいけないです。

あぁ胃が痛いー。
でも焦っちゃだめですね。
実は貫太が来てから、小梅も一緒にトレーナーさんに一度きちんとしつけを教えてもらうことにしました。
出張で家に来てくれて、基本私たちがどのように接するか教えてもらうというもの。
今週の木曜日がはじめての日です。
しつけ、色んな方法があるんだろうけど、あれこれ試行錯誤してるうちにどんどん大きくなるワンコたち。
不安になるのは 「この子にとって、本当にこれが正しいのか?」 と私たちに自信がないから…。
ちょっとお高いですが、不安をかかえて二頭を育てていく時間を考えると、実際見てアドバイスしてもらうことでお互い良い方向へ行くなら、楽しい時間が増えるはず!
がんばって働きまーす!!!

それはそうと・・・、愛情が足りてないのかなぁ。
小梅には100%だったけど、いま貫太だけに100%向かえてないかもしれないし・・・。
ごめんね、貫太。
でっかいから、ついつい小梅と同じものを要求しちゃうけど、まだ実際90日だもんね。
小梅も、隣で吠える貫太を心配そうに見てるし(TωT)
黙ってるけど結構ストレスかかってるかもしれない。

がんばります!



小梅) 今度、誰かうちに来るらしいよ
貫太) まじで!?何か食べるものくれるかなぁ?
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Author:よちまさ
*
小梅(Koume)♀
Pembroke Welsh Corgi
2010.4.13.NoricotFarm生
父:Stein 母:Louis
*
貫太(Kanta)♂
Pembroke Welsh Corgi
2010.5.23.BeautyBeach生
父:Green 母:Macaroni
*
きぃ(Kii)♀
Toymanchester Terrier
2011.8.11.ToymanWald生
父:Arch 母:Rose

Recent Entries

Category

準備 (14)
小梅まち (6)
小梅日記 (99)
貫太日記 (59)
きぃ日記 (11)
小梅貫太日記 (333)
小梅貫太きぃ日記 (19)
体調管理 (42)
その他 (20)
未分類 (12)

Archives

Favorites

Message

メールはこちらです >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。